せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【ウルトラファイナル使用構築】確率の神にお祈りサイクル【最高最終1810】

 せうゆです。サブの方は真面目に考えた結果、1800超えて嬉しくなりました。真面目に考えたのに重大なミスもありましたけど。

 

 

メインロムの構築はこれ

 

seuyupoke.hatenablog.jp

 

 

 

ルールはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4142/regulation/?status=0

 

 

構築

f:id:seuyupoke:20191007095308p:plain



 

 

構築経緯

個人的に好きなジガルデf:id:seuyupoke:20180528231020p:plainを軸にスタート

 瞑想アルセウスが一番強いんだろうなと思い瞑想アルセウスf:id:seuyupoke:20191007232844p:plain(悪か鋼を予定)

ナマコブシアルセウスに強いという噂を聞いたのでナマコブシ投入f:id:seuyupoke:20191007232951p:plain

アルセウス筆頭に回復技のある伝説が多いので強く出られる毒々ホウオウf:id:seuyupoke:20191007233709p:plainを採用。

一応剣舞アルセやミミなんかも聖炎で燃やせる。

スカーフカイオーガで壊滅するのでゲンシグラードンf:id:seuyupoke:20191007233756g:plainを入れる。

 メインロムで暁のUネクにパワージェム撃たれたのでイベルじゃない悪枠が欲しくなったのとレックアルセUネク等の地震抜群で入っちゃうのどうなんだと思って瞑想アルセを悪タイプf:id:seuyupoke:20191007234943p:plain

ラストに鋼である程度のSのある良さそうなポケモンを探したがしっくり来なかったのでシンプルに強くて借り物(重要)の剣舞アルセf:id:seuyupoke:20191007232844p:plainを入れて完成!

コンセプト

耐久勝負してくる伝説に毒入れたり蛇睨みや地ならしを入れて上からジガルデやアルセで積んでいく。スキあらば蛇睨み身代わりで行動保証を稼ぎにかかる。

 

 

 

 

個別紹介

f:id:seuyupoke:20180529005007g:plain

ジガルデ@たべのこし スワームチェンジ

417(240)-236-325(72)--274(192)-227(4)

  • パフェ時のH実数値はHが633、Sが207になります。Hが約1.5倍になるので身代わりの耐久も増えます。

サウザンアロー/身代わり/とぐろを巻く/蛇睨み

H:16n+1、ビクティニの命がけ確定耐え

B:メガギャラの陽気1舞氷のキバ耐え 意地アルセの珠神速中乱数3発 

  珠無補正レックの+1ガリョウ、意地ミミのぽかフレを最高乱数以外耐え

  b+1時、陽気アルセウスの+2ギガインz確定耐えしてパフェ化

  パフェ時のB+1身代わりが意地アルセウスの+2神速確定耐え、意地ゲングラの断崖と意地メガレックのガリョテン最低乱数以外耐え

D:無補正252UネクロのZ、竜の波動耐え  フォトンゲイザー確3

無補正252フェローチェの冷ビ耐え 無補正オーガの潮吹き耐え

S:ミラー意識で4だけ 麻痺入ると最速135族まで抜ける(最速ミュウツーYやスカーフオーガを抜けない)

 

 

 

 

この調整が一番強いと思います。(ミラーは厳しい) ホウオウに火傷入れられたアルセやジガルデを起点に舞ったり、有利対面身代わりをかまして裏の高速ATに麻痺を入れたりする。

 

メガレックの流星で死んでしまうポケモンだったので流星あっても外すように祈っていたが、結構メガレックに遭遇した割には流星持ちとはマッチングしなかった。

 

麻痺身代わりのワンチャン性能と意味わからんほどの高耐久で、数々のクソゲーを生み出した。

  • 初手に出てきた吠えるの無いゲングラを裏から起点にし、身代わりを残して1体突破
  • 相手のゲンシオーガが冷ビが無かったのか根源を撃ってきたので睨んで2連麻痺を引き、そのまま裏のグラレックも一緒に3タテ
  • 蛇睨みしたところ裏からシンクロブラッキーが出てきたのでマヒマヒバトルを繰り広げ、身代わり残したままとぐろ4回巻いた状態で突破して降参をもらう
  • メガレックウザ剣舞神速がを残りHP1/6くらいのパフェルデに入ったが、食べ残しで受かった。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191008030952g:plain

ナマコブシ@フィラのみ 天然

314(252)--296(164)-*-350(92)- ←S個体値ジャッジ:まあまあ

水浸し/毒々/自己再生/通せんぼ   

B:意地アルセの珠神速2耐え 陽気マーシャドーインファイト超低乱数2(1.2%) 
D:無補正UネクロのZ耐え フォトン低乱数2(9.4  補正有りルナのシャドレ2耐え
         無補正暁ネクロz耐え

 

 

 

 

当初の予定ではアルセウス絶対仕留めるマン。 鋼も通せんぼして水に浸して毒にしようとしたのだが、特性マルチタイプには水浸しは無効らしいです

ギルガルドのフォルムチェンジやメガシンカで水浸し解除されるのは知ってたんですけどこれは…

 

多分最速のイベルが挑発してきたりネクロズマが体感3割ほど身代わりしてきたのも向かい風でそれ以来マスコットになってました。別のポケモンにした方が良かったかな。

画像

ナマコブシの抱き枕クッション、めちゃくちゃ可愛くてふわふわしてておすすめです。

かわいい( ・ 大 ・ )

 

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191008011316g:plain

ホウオウ@フィラ 再生力

 415(248)-296-257(164)--344-264(96)

聖なる炎/地ならし/自己再生/毒々

H:奇数

A:H252鋼アルセ、B4マシャに聖なる炎確2 地ならしがメガゲン、コケコに確2

B:意地ゲングラの岩石封じ耐え マシャの岩石封じ最低乱数以外耐え(6.3%) 

  意地アルセの珠神速確3

D:控えめゼルネの+2ムンフォ2耐え 無補正C無振りアルセの+1等倍裁きの礫2耐え

  臆病Uネクのフォトン殆ど確3

S:地ならし後最速130族抜き

 

めっちゃ聖なる炎で焼いてくれるフェニックス。取り敢えずメガゲンとコケコに対面勝てるまでS振って後Bに回した感じです。

 

鋼に引けない炎タイプの毒は偉いと思いました。こっちが毒入っても再生力あるので粘り強く生存してた印象です。

 

大体のイベルがHBか物理特殊のATだと思ったので有利取れてると思っていたのですが、最速らしきイベルに挑発毒を撃たれて終了した試合がありました。速い挑発持ちは厳しいです。

 

マシャやゲングラも初めは有利だと思ってたけど岩封あるかもしれないし聖なる炎の火傷は50%だしでお祈りしてばっかりでした。

 

聖なる炎外し:0回 

聖なる炎で火傷しない:4回

毒々外し:1回             

 

何回撃ったか忘れましたけど42戦して普通に選出してたので運が良い。竜舞レックと剣舞アルセ焼けなくてPT半壊した時があったので5%外しのある50%火傷技で物理受けとして過信するのは止めた方が良さそう。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191008020505g:plain

グラードン@紅玉 終わりの大地

401(240)-418(82)-356--237-(84)-264(96)

地震/地ならし/ステロ/ドラテ

 

A:地ならし地震で相手のHA252ゲングラを確定 B4メガレックにドラテが低乱数2 

  Uネクにドラテが高乱数2 地震でH4ゼルネ確2

B:ゲングラの補正地震耐え

D:臆病ルナアーラのシャドレイZ耐え 控えめゼルネの草結び耐え

S:地ならし後最速130族抜き

 

同じ調整してるから当たり前なんだけどS実数値がホウオウと同じ。Uネク抜くからついでにみたいな感じだったけどこっちは地ならしでコケコゲンガー普通に落ちるから最速Uネク抜きでも良かったかも。

 

 初手のステロ撒きそうな相手のグラードンを地ならし地震で落とすつもりで採用したが、そもそもこいつにはスカーフオーガを受ける目的があるので初手に出すことはそんなになかった。地ならしで最速ステログラを倒すつもりだったがそんなポケモンには一度も遭遇しなかったので岩石封じで多分いい。岩封だったらイベルのS下げてホウオウで上から毒入れられたかも。

 

ドラゴンテールは突っ張って舞ってくるレックやネクロがいたのでHP半分ほど削って帰ってもらえた。高速中耐久が舞いがちなのでアルセの神速圏内に落し込めるのが良い。一回ゲンシオーガに受け出して相手のオーガ引きに合わせてドラテしてしまい、大雨状態のゲンシオーガと対面してしまった。吠えるが欲しいのはムラっけポケとゼルネ位なので命中90なこと以外はドラテの方がいいと思います。思ったよりドラテを撃つ機会が多かったのでヒヤヒヤしてました。

1回ゴーリと当たってみがまもされた時、身代わりに攻撃一つも当たらなくなったので降参しました。

 

ドラテ撃った回数 20回程?

ドラテを外した回数:0回

 

強すぎる。 

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191007212924g:plain

アルセウス@こわもてプレート マルチタイプ

444(252)--313(36)-276-276-331(220)

Hぶっぱ、Sを意地メガレックまで抜いて残りB

B:無補正アルセの珠+4神速確定耐え

 

持ってるアルセが慎重と寂しがりしか居なかったので、瞑想できるポケモンをお借りしました。臆病で同じ調整するとB実数値が1高くなります。

Bに少し厚く振ったので一回だけ相手のアルセの+4珠神速を耐えて勝ちましたが、メガレックは最速が殆どで上から鬼火撃てないのが厳しかったです。

 

相手のエスパーポケに裏からこいつをこんにちはって出すとたまに降参もらえて嬉しかったです。

 

アルセのはノーマル>>鋼>>霊=妖>その他 の感覚でいたので予想以上にフェアリーが多い、というか全く霊いませんでしたね。辛かったです。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191008023951g:plain

アルセウス@珠 マルチタイプ

382(4)-339(252)-276--276-372(252)

神速/地震/剣舞/滅び

 

ASぶっぱ

 

シンプルに強い枠。一致珠神速と一致弱点やZじゃなければ基本耐える耐久、弱いわけがなかったです。神速透かしに来たゴーストポケは地震で削って悪アルセに引いて対処してました。滅びは無警戒の人しか居なかったので撃った数は少なかったですけど死に際に起点作成として貢献したりラス1に撃ってゲーム終了させられたので使い勝手は良かったです。1回ゴーリと当たってみがまもされたとき、B-1S+2の状態だったので神速で落としにいこうとアルセウスを出した結果、零度当てられて飛んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 戦績

TNレン

最高最終1810 

37位でした。残り全勝してたら1ページワンあったかもしれないですね。

 

 画像

 

感想

 

あと3戦あったんですけど深夜3時くらいで頭が働いてない気がしたので切り上げることにしました。インターネット大会で1800乗ったことは初めてなので嬉しかったです。 

 

対戦してくださった皆さん、ありがとうございました( ・ 大 ・ )

 

 

おまけ

使ってみたいポケモン

  • 流星癒やしの願いジラーチ…PT単位で重いレックのガリョウを受けに行って、スカーフ流星で落とせる。
  • 癒やしの鈴ブラッキー…相手に状態異常撒かれた後でも自らなんとかする。  珠アルセ抜いて瞑想アルセを鋼にしてこいつ入れる案あったんですけどブラッキー持ってないし動かしたことないので入れませんでした。
  • 願い事ハピナス/ラッキー…パフェルデよりもHPが高いので凄いHPたかいつよいジガルデができる…かも。なお入手法
  • 瞑想氷アルセ…伝説は氷弱点が多いので広い範囲の相手を†裁けそう†受けに来る鋼を大地で倒せると楽しそう。
  • 渦潮滅びアルセ…命中85に悩まされるかもだけど使ってみたい。この中で1番使いたいし持ってたら軸として構築組んでいたかも。