【しんそくシングル使用構築】脳内では襷ルカリオ最強でした【最高1725最終1713位】
剣盾初の1on1大会なので嬉しいですね。
ルールは見せあいなしの襷輝石ありダイマなし61シングルです。 なんか公式のURL消されてますね。
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構築
環境予想、構築経緯
環境予想
SMs4のスペレ上位で剣盾にいる中でのトップ3はオノノミミガルド
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襷が使えるルールなので拘り持ちが多いは減るだろう、は影打ちあるから数は増えてるはず
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がトップメタで環境はそれに勝てるようにドリュやジュラなどの鋼タイプが増え、鋼と両方に強いポケモンを使う人が増えると予想。
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じゃあ、と鋼両方に強いポケモン数匹とそのポケモン達に強いポケモンを使い、環境に合わせて対応することにしよう
構築経緯
汎用性の高い襷ポケモンを探していたところ、
強化された精神力に加え優先度+2の神技を持ってるルカリオがや鋼に強そうだったので投入
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ニトチャが解禁されて鋼とミミに強く出られるウインディを投入
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ドラパ、サニーゴ、ドヒドなどのタイプ受けできる高耐久が辛いと思い、エルフーン投入
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、、とのミラーが増えてきた時用にバルジーナ投入
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が多かった時の為にアシレーヌ投入
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とと耐久ポケ全般に勝てそうなヤミラミを入れて完成!
コンセプト
範囲の広いポケモンで固めて一番刺さってそうだなってポケモンをガンガン使っていく。
役割
…耐久ポケ、格闘技半減以下じゃないポケモン全般
…炎弱点ポケ、イワパ、ミミ、滅びラプ
…耐久ポケ、低火力ポケ
…ヤミラミ、ミミ、水、妖が等倍の中耐久ポケ
…ワンパンできなくて悪ポケと拘り、チョッキ持ってるやつら以外全般
役割対象は大体こんな感じ。
個別紹介
ルカリオ@気合の襷 精神力
145-178(252)-112(172)-*-90-121(84)
飛び膝蹴り/コメットパンチ/神速/岩石封じ
H;膝割った時用に奇数
A:膝で図太いHBクレベ確2
膝+神速でH4オノノ、H4ミトム、H4エースバーン、H4パッチラ、H148までの確定(H252ウインは微有利な中乱数)
岩石+膝でHB呑気ラプ確定
コメパンがH4イワパ、図太いHBガラルドガス、腕白HBロンゲ、H252アシレに確2
コメパン→神速でH4キッス確定
コメパン→+1神速でH252アシレが80%の乱数で確定
岩石でH4リザ確定、H4ギャラ確2、H252B4ミミの身代わりぴったり確定破壊、皮削れた後のアイヘでHB腕白ミミも確定
岩石+神速でH4エンニュ確定
岩石+膝でH4アイアント81.25%で確定
+1神速がH252エルフーンに中乱数2発
B:陽気珠ミミのじゃれつく+影打ち耐え 陽気コオリッポの+6氷柱針を80.99%で4耐え
S:残り(ウインにS勝って神速勝負で勝ちたい)
怯み+威嚇無効に強化された特性とS操作、優先度+2の神技のおかげでなかなかの対面性能を誇るポケモン。
Sは最初S-1アイアント抜き調整だったが、意地珠ミミに対しての乱数があんまり変わらなかったのでBを無補正珠ミミのじゃれ影を耐えるまで振って残りをSに回した。
膝とコメパンの枠は始めインファとアイヘにしようとした。後にインファだと火力が足りずアイヘは元々覚えないことに気づき、外しが怖い命中不安ポケと化してしまった。
1500帯や1600前半はが居そうだと思って選出を控え、高レートに刺していくつもりだった。
ウインディ@命の珠 威嚇
166(4)-154(188)-102(12)-167(252)-100-109(52)
A:ワイボがHB呑気ラプラスに40.5~48.1%
ワイボでH4リザが中乱数1、H4ギャラが威嚇込み確1
神速でH4エンニュート確2
B:意地ASイワパの鉢巻岩石砲最高乱数以外耐え
C:燃え尽きるがHB呑気ラプラスに59~69.6%
S: ニトチャ後最速ミミ抜き
オノノの鉢巻逆鱗を耐える必要がなくなったウインディ。耐久を威嚇に任せてAC振りすることで滅びラプとリザに勝てるようになった(気がする)。
ワイボ→燃え尽きるで滅びラプのオボンを発動させず倒せる。
ラプはそこそこ見たがミミ、鋼は少なく耐久高めな水が多かった為選出せず。
エルフーン@リリバの実 悪戯心
167(252)-*-132(116)-*-109(108)-140(28)
守る/身代わり/宿木の種/挑発
B:陽気AS珠ミミのじゃれ2発を96.5%で耐え
D:控えめC252ガルドの眼鏡ラスカ耐え 控えめHC眼鏡アシレのムンフォ耐え
S:申し訳程度のミラー意識
最初は臆病HSで他のエルフーンに蹂躙してやろうとしていたが、結局耐久調整してしまったやつ。
多そうな呪いミミとスカトリヤミラミに強く、1発耐えられたら種まいてみがまもしてるだけで勝てる何も考えなくていい枠。ミミが居ないしヤミラミも金縛アンコ型が多かったため選出せず。
217(252)-*-172(252)-75-116(4)-100
イカサマ/挑発/羽/毒
A:イカサマが陽気ASドラパに確1、H4ドリュに確2
H252冷静ウインに珠ダメ2回+イカサマ2発で確定
B:意地ルカリオの膝2耐え
D:控えめウインの珠燃え尽きる耐え
基本出さない保険みたいなものでぶっぱしました。定数ダメを稼ぎたかったが、毒はドヒドや鋼に効かないので他の定数ダメなんかないか探してたんですけどいばるくらいしかなかったのでこのままに。嘘泣き覚えるなら嫌な音も覚えてくれ。
Sをちょっと振って悪巧みエアスラとかしてたら実は強かったかもしれない。
アシレーヌ@喉スプレー 激流
187(252)-84-132(204)-149(20)-137(4)-84(28)
泡沫のアリア/ハイドロカノン/ムーンフォース/アクアジェット
B:無補正ミミッキュの珠じゃれ2耐え 岩石お香イワパの岩石砲耐え
呪いダメ3回+A4ミミの霊潜を62.5%耐え
C:皮の剥がれたH4ミミを+1ドロカノで確定
ムンフォ→アクジェでH4ドラパ確定
ムンフォでH252ヤミラミ確定
D:控えめCSストリンダーのパンクロックオバドラ耐え
S:無振り60族抜き抜き抜き抜き
なんとかミミに有利取れるように無理やりBに厚くしてマタドガス、ニンフィア、アシレミラーに勝ちたいのでSに割き、足りないCをのどスプレーで補った。
拘りたくないので喉スプレーで火力を上げることにした。打ち分けできる為Cに振らなくても相手を倒せる場面が増えた。
序盤に多そうなドラパ、ミミ、ヤミラミを意識して最初に出すことを決めていたが、そのまま最後まで大体こいつを出していた。
ミミとヤミラミに強いポケモンとして作ったが霊潜呪いミミが微妙なラインだったのが悲しい。ミミッキュ当たらなかったんだが?
ヤミラミ@拘りスカーフ 悪戯心
157(252)-72-122(124)-86(4)-100(116)-72(12)
トリック/金縛り/自己再生/マジカルシャイン
H:ナイトヘッド3耐え
B:意地ASミミのじゃれつく耐え
C:マジシャがH252ヤミラミに39.4~47.1%
D下降補正個体値0のヤミラミにマジシャの最高ダメージ100で確2
D:控えめCSジュラの流星群を最低乱数以外耐え
S:スカーフヤミラミのミラーに勝てるようにちょっとだけ振った
スカーフトリック後滅びを覚えるポケモンの中で最遅オシャマリより遅いS
優先度+1でトリック→金縛り→自己再生とすることで、持ち物補正の掛からない最初の一撃さえ耐えられれば悪あがきさせられる強いポケモン。ヤミラミ+呪いミミ+耐久ポケに勝てるように挑発ミミを使うつもりだったがこっちの方が強そうに感じたので使ってみた。
大体このコンボでなんとかなる為残りは挑発を入れられても悪あがきしない攻撃技でヤミラミミラーになったときに勝てそうなマジシャを採用。悪統一のヤミラミに勝ててニヤニヤしていた。
みがしばアンコイカサマorナイトヘッドのヤミラミの場合1/3木の実を持っていても大体殴り勝ちでき、D下降補正個体値0の襷ヤミラミもメタバを耐えて確2にできる。
控えめC252ウインの珠燃え尽きるや御三家の150技で死ぬので警戒していたが、そんなポケモンは存在しなかった。仕様上、金縛りが切れるまで1/4ほどダメージを与えておかないと2回一撃技を打たれることやくろいヘドロ+猛毒ダメで負けることを考慮してなかったのは反省点。
戦績
TNせうゆ
最高1725 最終1713
マッチングメモ
備考と途中から相手のざっくりしたレート有り。前半の方は殆ど1400前半ばかりでした。
勝ち アシレVSウオノラ サイファン耐えてムンフォ
勝ち アシレVSダルマ 思念で確3 2回怯んだが3回目外してカノン
勝ち アシレVSキッス エアスラ確4? 2回被弾して怯まずアリア→カノン
負け アシレVSドヒド みがまもヘド爆@残飯
負け アシレVSエルフ みがまも宿り木エナボ@残飯 まさかのエナボが試合に響く
勝ちヤミラミVSジュラ ゴツメ持ってた
勝ちヤミラミVSゴチル お互いスカーフ持ち 次ターンに金縛りしたらコスパされた
負け アシレVSGサニーゴ 自分1543 相手162x
ミラコちかすい型 アリアミラコカノン外してちかすい
当たってたら勝ってたかも
勝ちルカリオVSウオノラ エラがみ襷で受けて膝神速 多分低乱数引いて勝ってる
勝ち アシレVSグソク ムンフォ確3 挑発→吸血→不意を耐える
勝ち アシレVSキザン 単騎15勢 上からメタバされた。アリア撃って降参もらう
身代わりにコメパン合わせてAが上昇、イカサマ 耐えて岩石封じ連打でギリ勝利
勝ちヤミラミVSサニーゴGさっきのサニーゴとの再戦。TN覚えててよかった
15戦してレート1636
勝ち アシレVSキザン 相手1671
さっきと別人のキザン単騎 襷メタバ警戒でアクジェ→ドロカ ノギロチン撃たれるも次ターンなぜか上とれた
勝ち アシレVSネギ 相手156x
急所リフブレを耐え返しのムンフォで落とす
負け アシレVSドヒド 相手1678
アリアでC上げたが黒霧でリセットされたので降参
勝ち アシレVSブラッキー相手1570
選出画面でナマコ見えてビビった。アリアムンフォで倒す
勝ち アシレVSグソク 相手161x
ムンフォ確4 出会い→アクブレ→アクブレ→不意耐え
負け アシレVSナット 相手161x
鉢巻タネマで負け
勝ちヤミラミVSラプ 相手1667
勝ち アシレVSネギ 相手1688
急所リフブレまた耐えてムンフォで落とす
23戦してレート1691
勝ちヤミラミVSドリュ 相手159x
地割れ2回避ける マジシャ連打で1/4削れたかもなのでプレミした
17台に乗る
勝ち アシレVSルカ 相手160x
コメパンアリアコメパン外しアリア 初回でA上がってたらヤバかったかも
勝ち アシレVSバンギ 相手1621
単騎勢 ロクブラ5発+砂ダメでHP1になるもアリア+アクジェ(多分有効)急所で勝ち
負け アシレVSトドン 相手1676
あくまも+じわれ
負けヤミラミVSドヒド 相手1721
再戦 ヤミラミで迎え撃ったらヘドロ渡されて負けることに初めて気づく
負け アシレVSアシレ 相手1669
初回のムンフォでこっちのCが下がった為に滅びされて負け
負け アシレVSストリンダ相手1590
ほっすり→オバドラ→オバドラされた。カノン撃ったがアリア→アリアなら勝てたのでプレミ
勝ち アシレVSヤミラミ 相手1627
身代わりにムンフォ、金縛りにアリア合わせて勝ち
勝ち アシレVSパル 相手1608
襷持ってた
勝ち アシレVSパル 相手169x
別の人 襷持ってた
17台にやっと戻ってくる
負け アシレVSクレベ 相手1635
ミラコ警戒でアクジェ撃ったら残飯で回復された 暫く撃ち合ってから鉄壁ボディプレで4割持って次絶対ミラコやな~とか思ってたら時間切れてアリアをミラコされた
勝ち アシレVSグソク 相手161x
ムンフォ2発+珠で落ちていった グソク多くない?強いか?
悪統一 相手は有効打なさそうだったのでマジシャ撃って降参もらった
勝ち アシレVSローブ 相手1616
雷パンとマッパ耐えてムンフォ2発で落とす
負けヤミラミVSネギ 相手1666
再戦 前の試合で相手何だしたか忘れてヤミラミ出したら負けた いらんことした…
負け アシレVSオシャマ 相手1654
負けルカリオVSストリンダ相手1760
ほっすり祟り目耐えて膝が確2だったが2発目痺れて動けず負け
負けヤミラミVSパル 相手1670
鉢巻持ってた
勝ち アシレVSクチ 相手1560
メタバ警戒でムンフォ→ドロカノ 案の定メタバ撃ってきた
勝ち アシレVSエスバン 相手1641
襷だった
勝ち アシレVSガルド 相手1605
アリア→ドロカノで落とした
勝ち アシレVSサニーゴG相手1652
相手の型はナイヘちかすい鬼火 アリアとムンフォでごり押しできた
アシレ…32戦22勝10敗
ヤミラミ…10戦7勝3敗
ルカリオ…3戦2勝1敗
その他…選出なし
感想
環境予想は大ハズレでしたね。水ポケが多めで、特にあまり警戒のしていなかったドヒドは厄介でした。
ミミッキュ使いたがるカワイイ物好きのポケモンオタクは今頃集まれどうぶつの森をやってるってことなんでしょうね!
同じ人とのマッチが3回ほどあり、実質61みたいな感じになってましたね。次回は普通に61をの大会を公式にはしてもらいたいです。