せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【ウルトラファイナル試用構築】ウルトラファイナルのジャロゴーリことジガルデビーダル【最高最終162x】

せうゆです。似たような大会のシャドースチールとウル略チャレンジでビーダルを使って遊んでたので、環境調査兼全くやってなかったポケモンのリハビリの為に潜って来ました。サブの方ではまだUネクが使えなかったのでメインでプレイしました。

seuyupoke.hatenablog.jp

 

ルールはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4142/regulation/?status=0

 

 

 

 

構築

f:id:seuyupoke:20191007095325p:plain

 PTを色のグラデーションで並べがち

 

構築経緯

 

主軸なのでビーダルf:id:seuyupoke:20180528231042p:plain、そして麻痺撒き兼積みアタッカーのジガルデf:id:seuyupoke:20180528231020p:plainは確定。

貰い物の陽気マーシャドーf:id:seuyupoke:20191007180832p:plainを使ってみたかったので対面で強い襷で投入。

アルセウスにも多分強そうだし期待が持てる。(持ち物ミスってZ持たせてる)

Uネクf:id:seuyupoke:20191007180940p:plainを使ったことがないから使いたいので投入

襷のゲコやマシャ、格闘弱点の耐久無振りアルセを仕留められる麻痺撒き役

+癒やしの願いでパフェルデのHPを満タンにできるメガミミロップf:id:seuyupoke:20170929183851p:plain採用

瞑想アルセ入れたいけど鋼か悪どちらにしようか悩んだ結果、大体のネクロとルナに強く出たくなったので悪アルセウスf:id:seuyupoke:20191007181025p:plainに。UネクZを透かして気持ちよくなりたい。

完成!

コンセプト

ジガルデの蛇睨み、メガミミロップの電磁波からマーシャドーシャドースチールされないノーマルムラっけのビーダルでみがまもして、伝説ポケモンでも何でも全抜き!

ビーダル出さない場合はジガルデで麻痺撒きしつつ、アルセウスやネクロで積みにいく。

 

 

個別紹介

新規ポケの努力値配分だけ載せます

f:id:seuyupoke:20180529005007g:plain

ジガルデ@食べ残し スワームチェンジ 腕白

調整は前の大会の流用 

サウザンアロー/身代わり/とぐろを巻く/蛇睨み 

 

神速も強いですけど例えばグラと対面した時、蛇睨みととぐろで断崖を身代わりで耐えて裏から出てきたポケモンにも麻痺入れて…といったように行動保証を盾に思う存分できて楽しかったです。もはやビーダルいらない。

 

毒統一の人と出会ったときに、分身身代わりバトン@1の挑発ないペンドラーに対して身代わりを盾にとぐろを巻き続け、バトン先の回避+6のAベトンに迫真の命中+6でアローを打ち込んだ実績がある。

 

めちゃ強くて好きな性能してるのでサブロムの方でもう少し詳しく書く予定です。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004724g:plain

ビーダル@食べ残し ムラっけ 陽気

調整は前の大会の流用

身代わり/守る/アクアブレイク/毒々 

マーシャドーに能力を奪われないムラっけの会代表。死ぬほど火力が無くて笑える。

 

一般的な型だとみがまも+滝登りor熱湯+何かなのだが、H252アルセにA+4滝が超低乱数2だったり、火力が足りなさそうな気配がしたので20%で相手のBを下げ強引に突破できそうなアクアブレイクに変更した。

又相手もB上げてくるとただの置物と化すので毒々を採用して耐久伝説を殺ることにした。

 

今気づいたんですけどゲンシグラードンに麻痺入ってたらこいつみがまもしても有効打なんもありませんでしたね。

 

こいつ軸で作った構築の割には殆ど出しませんでしたが、一回麻痺ったイベルとゲンシオーガを葬り去ったので気持ちよくなれました。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191007205117g:plain

 マーシャドーマーシャドーZ テクニシャン 陽気

ASぶっぱD4

シャドースチール/影打ち/インファイト/岩石封じ

 

襷じゃないので選出して活躍したのがバシャ統一のみ。完全に見せポケと化していた。

 

襷じゃなかったのでただでさえ重い相手のスカーフオーガが死ぬほど重くなっていた。というか死ぬ。

 

自分視点でもマーシャドーか…あんまり積みたくないな…と思ってるので選出誘導と積み技抑制にはなってたと思います。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004804g:plainf:id:seuyupoke:20191007205504g:plain

黄昏ネクロズマウルトラネクロズマ @ウルトラネクロZ プリズムアーマー→ブレインフォース 陽気

ASぶっぱB4

メテオドライブ/フォトンゲイザー/地震/剣舞

 

誰かから強いと聞いたので使ってみた。バーストしつつ削れた相手を倒してそのままZぶっ放す動きがシンプルに強いです。技範囲がもっと欲しいなと思いながら使っていました。前の大会でAB振りの黄昏ネクロを使っていたせいで耐久低くね?ってなってました。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191007210937g:plain

ミミロップ@メガ石 柔軟→肝っ玉 陽気

H4ASぶっぱ

猫騙し/飛び膝蹴り/電磁波/癒やしの願い

 

 

アルセウスより速くてワンパンが可能なポケモンを探したらこいつになった。猫と合わせればH振りでもノーマルアルセウスが落ちるのでいい火力。鋼タイプだとちょっと有利な中乱数になる。

 

最初電磁波の所はネクロやルナを想定して叩きやシャドクロを入れようとしていたのだが、悪と霊で使える物理技がなくて悲しい気持ちになった。積みの起点なることもあまりなさそうなので使い勝手は良かったです。脆いけど。

 

癒やしの願いはどくびし判定の後に回復+状態異常回復を行うらしい(検証してない)ので、電磁波や毒で半分機能停止状態の伝説を再降臨させるのは強いと思います。問題は覚えるポケモンで使えそうなのがスカイミジラーチくらいなのがなぁ…大体メガレックウザに弱いのが難点。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20191007212924g:plain
アルセウス@こわもてプレート マルチタイプ 図太い

H252、Sを意地レック抜きまで振って残りをBに

裁きの礫/瞑想/鬼火/自己再生

臆病アルセが居なかったので一応抜ける仮想的のレックを抜いた。(これも借り物なんでアレですが)強いと話に聞く瞑想アルセだが、実際使ってみてもバケモンじみた強さだった。

 

ルナネクロの他にも挑発無いイベルタルミュウツーデオキシスなども起点になる。気合玉連続当て+Dダウンは勘弁。

 

ネクロZに合わせて気持ちよくなることができなくて残念でした。

 

 

 戦績

TNせうゆ

最高最終162x 

持ち物ミスするしムラっけビーダルは麻痺ったスカーフオーガの上とれないし駄目だこれはって感じでした。でもアルセウスとジガルデの使い勝手が思いの外良く、最終日に潜っていたのでサブロムの方で考えていた構築に組み込むために十数戦してサブロムの方に切り上げることにしました。

 

 

 

感想

このPT、陽気な奴らが多すぎる。

 考察が長引いたりバイトで時間が取られたりしてあんまりやる時間なかったんですよね…(言い訳) 

結局メガミミロップでパーフェクトでHPマックスなジガルデを拝めなかったので、またジガルデ使えるルールがきたらやってみたいですね。

 

もう一つの構築はもう少し詳しく書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネ用

f:id:seuyupoke:20191007192602p:plain

これ塗り絵の画像らしいです シュールすぎる