せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【シャリタツ1on1】安定志向の卵寿司~イアのみ添え~ +他5貫【最終1位】

俺寿司杯というシャリタツ限定61大会に参加してきました。

↓これ

note.com

 

 

 

ざっくりしたルール説明

  • 手持ちはシャリタツのみ
  • 61形式(手持ちは2匹以上可、選出は1匹のみ)
  • 持ち物、技は無制限 タスキ可、持ち物被りも可
  • ラスタル可(みず、ドラゴンのみ)

 

 

型、環境考察

全体的に耐久が低く一致の逆鱗や流星群などの技で弱点を突かれるため、

一発耐えるなら水テラス、ハバンのみ、襷がほぼ必須となる。

高速スピン、こごかぜ、竜舞といったS操作できる技が豊富にあり、反面状態異常や耐久を上げる技は硬くなるくらいしかないので、Sと上記の行動保証を使って上から殴っていく形がメジャーになるはず。

カウンター、ミラコがあるため迂闊に攻撃はしにくいが、物理か特殊を完全に読みきらないと厳しそう。

 

龍テラスタル

  • 襷で行動保証のある龍テラの逆鱗2回or龍波流星
  • ↑の襷削って倒せる高速スピン+逆鱗
  • ↑を高速スピン逆鱗を耐えるハバン
  • ↑のハバンを貫通できる龍テラ襷スピン流星

ハバン貫通=水テラAS/CSや襷反射にも同速ゲーできる

CSa スピン/龍波/流星/何かの襷が強そう

 

水テラスタル

  • 襷の上から動けて高速スピン+流星耐えられるHSスカーフ

  • ↑に弱いが反射で負けにくいものまねハーブHS
  • 龍テラの技を2耐えして返しで倒す奴(持ち物候補ありすぎ)

 

環境に多そうな襷龍テラをある程度見つつ、初手で安定行動をとれそうな耐久水テラシャリタツを探してメイン選出することにしました。

 

 

構築

同じポケモンを使える仕様上、再戦時の型バレがしにくくなるように以下の姑息なマネをしました。

  • 同色個体の性別、NN統一(のびた姿:タメィゴゥ  そった姿:すしお)
  • 殆ど同じ型をのびた姿とそった姿2貫用意(考えすぎの自爆狙い)

流星群、逆鱗の為にカジッチュ探しに奮闘しましたが、襷とたれた姿は結局一度も選出しませんでした。

たれた姿でまぐろづくしにしたかったのですが何度ピクニックしても夢シャリが産まれない為そった姿に。

 

 

個体紹介

シャリタツ(のびたすがた)

シャリタツ@イアのみ

175(252)-63-94(100)-162(60)-118(92)-103(4)

龍波/流星群/高速スピン/身代わり

 

耐久(水テラス後)

3n+1(若干きのみ意識)

水テラ陽気AS逆鱗が超低乱数2(1.17%で死亡)

水テラ臆病CS流星が超低乱数2(3.9%で死亡)

龍テラ陽気ASスピン+テラ逆鱗耐え

龍テラ臆病CSテラ流星2発をイアのみ確定で食べて2耐え(3.9%で死亡)

龍テラ無邪気CSaスピン+流星ほぼ耐え(2.34%で死亡)

攻撃

龍波+流星でH212までの水シャリを確定

龍波で龍テラH4シャリを75%の乱1

選出回数

20回ほど?ほぼ選出

 

環境に多そうなスカーフ、襷に強め且つデメリットの少ない初手龍波を放てる。相手の身がわりや流星外しに怯えなくて良いのが使いやすい。

スカーフはS操作してくる最速襷がいる関係上準速は少ないと考えて意地と控えめを切った調整にしました。

身代わりは再戦時のカウンターミラコに強くする+高速スピンと合わせて逆鱗、流星のターン稼ぎ兼能動的にきのみを食べる為に採用。あまり考慮していなかった様子見の守るにも刺さりました。

 

持ち物の1/3回復実は耐久調整的にはCS流星2耐えだけですが、分からない型にも身代わりと合わせて対応できそうという事でメイン選出にしました。

 

有利……スカーフ、水AS/CS

不利……龍ハバン、龍タスキの逆鱗、龍波+流星

 

 

シャリタツ(たれたすがた)

シャリタツ@龍の牙

175(252)--94(100)-158(28)-130(116)-104(12)

龍波/流星群/凍える風/守る(カウンター)

 

耐久(水テラス後)

水テラ陽気AS逆鱗が超低乱数2(1.17%で死亡)

水テラ臆病CS流星が2耐え

龍テラ陽気ASスピン+逆鱗耐え

龍テラ無邪気CSaスピン+流星耐え

攻撃

龍波+流星でH252D132までの水シャリを確定

龍波で龍テラH4シャリを余裕を持って確定

凍える風+流星でH252龍ハバンシャリ確定

選出回数

5回ほど(たれた姿は0回)

 

龍テラを特に意識した型。守るで相手のテラスを判別し、龍テラを切った相手に凍える風+龍波か流星で初手がスピンでも龍技でも対応できるようにしました。

Sは一応きのみシャリタツみたいな耐久とミラーしたときに先手を取れるよう多めに。

 

初回のきのみ寿司で身代わり使った後の再戦時にこの寿司の初手守るでミラコを確認したり、きのみ寿司でもうちょい火力ほしいなって時に投げたりしました。

たれた姿がカウンターなのは守る使うのがもったいなかっただけです。

 

有利……スカーフ、水AS/CS

不利……龍ハバン、龍タスキの逆鱗、龍波+流星、流星+流星

 

 

シャリタツ@スカーフ

175(180)-94(108)-94(4)--130-158(164)

龍波/流星群/ミラコ/カウンター

 

耐久(水テラス後)

陽気AS逆鱗が超低乱数2(1.17%で死亡)

臆病CS流星が2耐え

龍テラ陽気ASスピン+龍テラ逆鱗耐え

無邪気CSaスピン+龍テラ流星耐え

臆病CS龍テラ流星→フィラ後-2流星耐え

攻撃

逆鱗でH4水シャリを余裕を持って確2(あまり)

素早さ

準速スカーフ抜き

選出回数

2回

 

最速スカーフを切って耐久を底上げし、逆鱗2発で相手を倒す型。龍テラスピン+流星を耐えるまで耐久振ると逆鱗の火力がしょぼくなる為妥協しました。初手から龍テラ龍技ぶっぱする敵が増えてきたらイア寿司からスカーフ寿司を初回選出にするプランもありましたが、初手ぶっぱはあんまりいませんでした。

守るカウンターで散った試合もありましたが、考察外のチイラ竜舞スピン逆鱗個体にやられたきのみ寿司の敵討ちをしてくれました。

 

有利……準速スカーフ、陽気龍ASスピン+逆鱗、S操作しないAS/CS

不利……最速水スカーフ、龍襷のCSスピン+流星、逆鱗2耐えする耐久型

 

シャリタツ@襷

無邪気CS252A4

龍波/流星群/高速スピン/カウンター

シャリタツ@襷

陽気AS252H4

逆鱗/高速スピン/カウンター/ミラコ

 

無難に強いが同速ゲーや初手の択が分からない為、選出なし。

 

 

 

 

戦績

TNせうゆ

最高最終1717.745 1位    

多分5回は負けたので勝率7割くらい

 

チョッキ、多いな……

 

  • テラス切り忘れて1敗
  • 守るミラコに対し不用意な龍波龍波で1敗
  • S4振りの為S+2シャリが相手のS+1シャリに抜かれて1敗

など、はじめは結構ミスして負けたのですが、なんとか優勝できて良かったです。

大会終了の約30分前、レート1671の時に一度2位になり、その後1位の人と3連続マッチしてレートを吸ってしまったのでこんな順位になったんだと思います。恐ろしや連戦バグ。

 

 

さいごに

めちゃめちゃ久しぶりに61しましたがやはり楽しかったです。また、6貫の構築より1貫構築の方が知らない型が多く、職人のこだわりを感じていました。

 

ポケモン限定した1on1ルールは1体固定のものが多いですが、複数選出可だと同じ相手とでもバリエーションのある戦いができるのが良いですね。でも連戦バグは修正した方がいいと思います。

 

主催のサビぬきさん、寿司バトラーズのみなさん、ありがとうございました。

また次の謎ルール大会で会いましょう( ・ 大 ・ )

 

 

 

 

 

 

サムネ用

使っていないマグロが一番でかい顔をしている