せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【ポケモン】面白い特殊ルールに必要なものと、ルール案

自分で特殊ルール考えて開催したいな~とか思いながらツイートしてたのですが、どうせやらない気がしたのでこれ見て誰かやってくれたらいいなと思い書きます。(他力本願)

 

ついでとして特殊ルール考えるにあたってここは抑えたほうがいいかなと思った部分を書いていきます。

下のブログに便乗

meiro-poke.hatenadiary.jp

 

 

 

 

1.上位ポケがいつものメンツにならないようにする

 

具体的にはミミッキュを一位にしたくない。せっかくルール考えたからって強いポケモンがミミゲコランドコケコテテフとかだと面白みないと思いませんか?僕は思います。

 

 

2.普段使えないポケモンを使用可能にする

 

伝説ポケモンとか、VC産、キズナヘンゲコとか使える幅があればいいですね。でも欠伸ガルみたいな超希少最強持ってないなら人権無し、位極端だとうーんとはなりますね。

 

 

3.育成する手間がかかりにくい

絶対、というわけではないですが結果がよろしくなかった時に費やしたあの時間はなんだったんだ…となりがちなので。 

 

 

 

この3つは結果的になってほしいものであって、そのために制限(もしくは解禁)する具体的なルールを挙げていきます。上のブログと被らないようにしたので変なもの多めです。

 

 

 

・介護付き1on1

ルールはダブルで62形式

お互い相手が対象の技を撃てるポケモンは片方のみで、撃てない方は味方のサポートに徹する形になる。アタッカー4体サポーター2体とし、サポーターは相手にも分かるように上段に2体配置する等相手にも分かるようにする。

 

アタッカーが相手のサポーターに攻撃を与えたり対象に選ぶことは禁止で、撃てる技は対象が1体の技で、相手のアタッカー、隣、自分のみ。

サポーターが相手に攻撃を与えるのは禁止で(勿論変化技の自然の力も禁止)、撃てる技は自分、隣、味方全体、場全体に限られる。

味方同士で殴り合いはできるが、その技で倒してしまったら反則負けになる。

 

サイチェンと滅びの歌、この指、怒りの粉は禁止。悪天候のダメでサポーターが死んだりすると面倒臭そう。

 

隣を単純にしてアタッカーが暗示撃ったりすると面白そう。一番やりたい(誰かに運営してほしい)ルールです。

 

 

 

・ニフモントーナメント

名前は将棋で禁止とされている「二歩」から。

通常ルールだとパーティに入れられない同種のポケモンを「2匹同時選出固定」で行う63形式のバトル。同種のポケモンは何体入れてもいいが、選出は同種のポケモン2匹+別種のポケモン1匹。

ロトムシルヴァディなどはルムチェンジも同種とみなす。

ミミッキュが強そうなのがアレだけどやってみたい。

 

・顎の発達したポケモン1on1

seuyupoke.hatenablog.jp

自分が開催したやつ。どこからどこまでが当てはまるのか曖昧で、主観に溢れているのがちょっとアレ。口が無い、1等身、常時笑ってるみたいなぱっと見でわかるのがいいと思います。

 

 

 

・水中王決定戦

ポケモンの卵グループには水中1~3まであるので、その中から一番強い水中界の王を決める。水中グループごとに1on1で王者を決めたりグループ統一で63のシングルで戦って一位のグループを讃えたりすると面白いかもしれない。

 

 

 

・常時いちゃもんバトル

同じ技を連続で使えないバトル。欠伸連打や起点阻止がんふう連打、ターン稼ぎポケの身代わり連続撃ちを防げるのでぱっと思いついたルールにしては面白そう。アンコとこだわり系は禁止。

 

 

 

・Zメガ使用回数無限バトル

1試合にZやメガを無限に使える。イーブイがエボルブを3連続で撃ったり、メガバシャのバトンからメガマンダを降臨させたりできる。ルールが来い。

 

 

 

追記19/09/29

PGL「データ」上位禁止シングル

PGLに載っているポケモンの技、持ち物の上位10種の使用禁止 。性格は上位5種以外、特性は1位以外禁止。(特性1つだけのポケモン使用禁止とかになる)

育成とPGLランキングの選定が面倒くさそうだけど 久しぶりに変身メタモンとか砂隠れガブとか自信過剰マンダとか見られるかもしれません。楽しそう。

 

 

 

追記19/11/25

・PP制限

例えばPP上限を被らないような技構成に制限(ポイマ、ポイア上昇分は含めず)とか、同じPP上限の技しか使えない制限、更に制限したPP上限30技のみ使用可能(なきごえやたいあたりなど)みたいな。PPで技を制限するとメジャーなタイプ一致技が使えずマイナーポケの専用技や劣化版として扱われがちな技が輝いたりできそうで面白そう。

 

 

 

・手順決定バトル

凄い面倒臭いやつ。予め出すポケモンと動きを決めてバトルする。決められるのは自分のポケモンの動きだけで相手によって動きは変えられない。面倒な上に面白いのかは不明。思考停止で積む→殴る が1番強そう。

 

 

以上です。これから追記するかもしれません。

 

 

 

サムネ用

f:id:seuyupoke:20190915003757p:plain