せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

61オフ参加レポート1日目(レクリエーション)

初めてオフ会というものに参加させていただきましたので雑ですが書き記します。

61オフ要項はこちら

skpokemonblog.seesaa.net

 

 

 

準備

TLでそんなのあったのか~と眺めていた61オフの第二回のお誘いが来たので参加した。61のオフなんて珍しいし参加者も初めて知る人が居ないので初オフにはうってつけだと思い申請したのだが、急遽らんまポケが行けなくなったそうで一瞬だけ行くかどうか迷った。あみやで無双するらんまポケ姿が見たかったよ俺は。
 
交通手段は夜行バスを考えていたが、GWなのにINC終わってから予約しようとした結果空きはなく、新幹線の予約を取りました。行き帰り両方座れる席があって本当に良かった。

反対される気がしたので家族には京都にいる友達と観光に行きますと誤魔化し、一応ガチ京都住み友達とも相談して裏も合わせたのだが情報漏えいしてバレました。

 

61オフに向けてなんか面白いポケモンはいないかなと探していたが結局自慢のさいきょうぽけもんは見つからず、しかし新要素は積みたかったのでSMのS4で使っていた構築を少し改変したものを使用しました。

 

 2日目の対戦編へのリンク_まだ

 

 

道中

一人で県外になんか出たことなかったので怯えながらグーグルマップを使って伊丹へ。見知らぬ土地でグーグルマップのルートに合わせて向かったのですが、電車の乗り換えが1分に設定されてたり初見の人間に向けて作られているものではなかったので予想時刻よりまあまあ遅れてしまった。反対路線に行くために踏切渡る羽目になった西中島南方駅許さんからな

 

南方駅付近に人気らしいラーメン店があったので行ってみたのですが、予定時間余裕にオーバーするほどの行列だったので近くの松屋で昼食を食べました。

途中トイレに行きたくなり、荷物が大きくてトイレにも入らないので場所取りのため味噌汁半分ほど残してトイレに行きました。自分の席に戻ると味噌汁ごとお盆が片付けられていて萎えました。

 

会場

宝塚の何かも同時に開催しており、関係者らしきマダムと一緒にエレベーターに乗って会場へ。開催時刻15分前とギリギリに着き、下から数えて3番目でした。

 

名札を配る高身長の人(せふたさん)に名前を聞かれ、とっさにせうゆと答えた俺は、名札を貰い皆が集まる和室に転がり込んだ(本名が出ないので偉い)

f:id:seuyupoke:20190713013638j:plain

インターネットで関わった人をリアルで見るのは初めてだったので、若干圧倒されました。部活やクラブに新入部員として入部した感覚でした。

きのさんだけ例のマックの画像のおかげで唯一名札を見ずとも分かりました。じわる。

 

f:id:seuyupoke:20190711215247j:plain

 

 

レクリエーションを始める前に一人ずつ自己紹介したのですが、詳細は忘れちゃいました。ひげドアラさんがアクロバティックな立ち方をしてたのは覚えてます。

 

 

 

 

ポケ勢格付けチェック

各々レート1500からスタートし、勝ち負けで100レート変動します。問題は1~9問

 問題と解答はこちらから

【大会日記】第2回61オフ総括 1日目編 格付けチェック&クイズ大会: のんびりポケモン日記

 

何考えて選んだかを主に書いていきます。

 

1問目 甘納豆 正解 

砂糖をまぶしてある方はスーパーや家で大きな袋のまま見たことがあったので反対の方を選択。これって甘納豆部類なのか?甘い大豆とかでは?とも思ったが正解でした。

 

2問目チョコ 正解 

チョコはすごい口の中に留まり続けるのでお茶を飲んで味覚をリセット。口溶けの遅くカカオが強い気がする方を選択して正解。チョコの欠片の形で判断する策士もいた。

 

3問目絵の具 正解 

A.Bそれぞれの字の掠れが少ない方を選びました。絵の具の値段は顔料の希少さで決まるそうなので判断が正しいのかは謎。

 

4問目 絵画 正解 

(画風が違いすぎて)これもうわかんねぇな… 

人の絵を描くのが超絶下手なのと美術の教科書に「青の時代」ってあったなと思いBを選択(青の時代はピカソが青を基調にした絵をたくさん描いた時代を言うらしい)。ここで正解できたので連勝者が僕だけになり、GACKTになりました。

 

5問目 ポケモンイラスト 正解 

杉森絵は絵の2割くらいが白い、という考えの下選択。昔持ってた攻略本の初代と金銀の絵柄がこれだったのでボーナス問題でした。最速で2000到達し、ソフトの方のポケモンよりレートが高くなりました。

 

6問目 建築物 不正解 

デザイナーズマンションって言うくらいだし、デザイン重視のいかにも住みにくいツンデツンデみたいなこっちがデザイナーズマンションやろwと選択。不正解でした。 正解者は二人のみ、お祭り騒ぎになってました。僕はGACKTではなかった

 

7問目 写真 正解 

iPadを持ってきたのでドアップにして解像度が良さそうだなって方を選択。スマホの機種によって画質変わったり縦横比で判断できたりしたのでそういう機転の聞いた方法も使える一問でした。

 

8問目 エンジン音 不正解 

エンジン音ってなんだよ分かんねえよ〜

比較的うるさくない、隣でヴォンヴォンやっててもあまり不快じゃない方を選んだら不正解でした。確かにBの方が回転音いいかもしれない…←わかってない

 

9問目 ボディオイル 正解 2000

ラスト問題。高い方が1万円、安い方が千円ちょっと。いやどっちも高くね?

 
1つ目「ナルホド…この匂いは…入浴剤じゃな?」
2つ目「ナルホド…この匂いは……入浴剤じゃん…」
最終的に匂いが強くなくてすべすべした方を選んだ気がします。(あやふや)
舐めてみて油の質の良さで判定してみたかったが流石にはりゃんさんの目の前でそんな奇怪な行動はできませんでした。

お高い方はオイルの伸びが違うらしいです。

 

 

最速最高最終2000を記録し、順位はつばささんと並んで1位でした。賞品としてミミッキュの畳コースターとホテルのスイートルームを贈呈されました。

 

A,B同士でわいわい雑談し合い、お互いに主張し合うの、楽しかったです。次あれば利き醤油でもしたいですね(言ってみただけ)

 

 

 

アトリエ・エミリー(クイズ大会)

一時期流行していたクイズキャスに、画伯と呼ばれる四畳半さんのイラスト当て問題を融合させた闇のゲームです。

 

 

 

こちらに画伯イラスト問題と回答が

【オフレポ】61オフ ~ガチガハク解答・解説~ - 急所のない優しい世界

 

 こちらにそれ以外の問題と回答が載っています。是非見てください

【大会日記】第2回61オフ総括 1日目編 格付けチェック&クイズ大会: のんびりポケモン日記

 

 

 

ちょっと面白かった問題をピックアップしていきます。

 

画伯イラスト

①20点 以下のイラストが示す技の名前を答えよ。

f:id:seuyupoke:20190712212305j:plain

つのドリルか!? でも泣いてるか汗かいてるモーションないしな…これこんなんだけど実はとどめばりで、攻撃3段階上がって試合終わるから相手泣いてる説ないか?モーションも相手汗かいてた気がする!

 

答え つのドリル

どちらの技も、汗や涙を流してるモーションはありませんでした。

www.youtube.com

 

 

 

 ②30点 以下のイラストが示すポケモンの名前を答えよ。

f:id:seuyupoke:20190712212316j:plain

誰…えっ誰?

頭が無ければネイティなんだけどな…キザンみたいな頭付いてるしな…

多分トゲチックかな…他が思い付かないや

 

答え ヨーギラス

 

は!? いやいやいやいやいやいやちょっとどこが!?

正答率があまりにも低い最難関問題でした。

ちなみにこれがヨーギラス

f:id:seuyupoke:20190712221549p:plain

 なんか似てなくもないって思えるのが一番悔しい

 

 

 

 

③50点 以下のイラストが示す技の名前を答えよ。

 

f:id:seuyupoke:20190712212322j:plain

結構早めに分かりました。逃げられないマーク(多分)、緑色、上から降ってくる攻撃…これはジガルデのサウザンウェーブしかありませんね。

 

答え サウザンウェーブ

 

 

ん…?

www.youtube.com

そうなんです。こいつ、サウザンアロー撃ってるのに技の効果はサウザンウェーブなんです。何故か択ゲーなのに正解した人達が自信持っていたの、謎ですね。

 

 

 

 

ポケモン問題

f:id:seuyupoke:20190713002527p:plain

f:id:seuyupoke:20190713002536p:plain

f:id:seuyupoke:20190713002544p:plain

 

特に2番目の30点問題。制限時間が絶妙で、ギリギリ時間内に間に合いませんでした。ネタバレになっちゃうので詳しくは言えませんがどれも考えさせられる良問なので、ぜひ解いてみてください。こういう感じのポケモンクイズをキャスで無限に解いていたい。

 

 

f:id:seuyupoke:20190713004724p:plain



結果は画伯問題の回答、解説のブログも書いてくれためいろさんでした。圧倒的すぎる。 

優勝賞品は「ミュウツーの逆襲Evolution」の前売り券でした。今頃見てるのかなあ(7/13)(開催日は5/3)(記事書くの遅すぎる)

 

その後夕食を食べにあみやへ。

 

食事会

あみやに初めて入ったぼく「店内暗い」

あみやは2,000円コース+飲み放題1200円でした。

奥の4人テーブル2つと敷居を挟んで6人テーブルでお食事。敷居があって約6人と会話できないの悲しいなと思いながらドリンクを頼みました。お酒が飲めないのであんまり他の店では頼めなさそうなトマトジュース、キウイネクター、キウイヨーグルトを頼み、お腹が空いていたのでジュースをガバガバ飲み、腹を壊してトイレに行きました。調子に乗りすぎた。

 

じゃがを明太してチーズしたものをらんまポケにDMやリプで送ったり、美味しい焼き鳥、釜飯を食べながらスペレ、インターネット大会などの話に華を咲かせていました。

 

 

水分摂取し過ぎて追加のラーメンもお腹に入らなかったので後処理をはりゃんさんにお願いしていました。どっちの姿でも水抜群なのにありがとうございました。

 

 

ご飯も食べ終わりホテルの人はホテル、その他は各自で泊まるそうで解散。
 
 

ホテル

二日目から酸化するあかちゃさんと合流し、挨拶
格付けで見事一位になったのでスイートルームに泊まれるらしい。どんなものかドキドキしてました。
 
 
 

f:id:seuyupoke:20190714021113j:plain

えっ

 

お姫様のベッドかな?

ファンタジーのお偉い系女の子はみんなレースのカーテンあるベッドで寝てる気がする(偏見)

f:id:seuyupoke:20190714021122j:plain

なんだこれは…

高級感がありすぎる

f:id:seuyupoke:20190714021130j:plain

カラオケセット!?

夜なので流石に使用を控えました。昼なら同ホテルの人達呼んでカラオケキャスとかできたかもしれませんね。

f:id:seuyupoke:20190714021138j:plain

 
下手したら家より広いのでは?

f:id:seuyupoke:20190714021402j:plain

ジェットバスなんてあるのか…(困惑)
 
 
 
 
 
一人で堪能するには勿体無いのでグループDMで人を誘ったところ、5人ほど来てくれました。
 
男性複数人でワイワイスイートルームを堪能し、その後ぎんなんさんの部屋でスマブラ等をしながら2日目に向けてポケモン努力値を振っていました。(スイートルームはテレビの機種が古いのかswitchが繋がらなかった)
 
明日もあるので早めに寝ようということで24時くらいに自室に戻って(早くない)湯加減を間違えた熱湯風呂に入り(30%を引かず無事)、地ジョジョ5部の総集編的なのを見てから寝ました。(就寝時間3時くらい)

 多分これ

 

 

アニメを見終え、テレビを消す前にアダルトってボタンがあったので押してみたら普通に付いて驚きました。 3チャンネルあってそのうち一つが百合でした。ぐっすり眠れました。
 
2日目に続きます。