せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【61仲間大会仕様構築】流用断罪ウオノラゴン【最高5位最終13位】

剣盾初の61をやってきました。久しぶりの61はやはり楽しいですね。

↓この仲間大会

kinop-oke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そもそも61とは

61というのは、シングルバトルと殆ど同じ形式で、通常6匹のうち3匹選出して戦うところ、6匹のうち1匹だけ選出して戦う1on1形式のルールです。

 

 

 

構築

並びは図鑑番号順(マタドガスカントーポケとしてカウント)

トレーナーカード

 ↑ガラルマタドガスがいなかったので通常にしておきました

 

 

 

構築経緯

 

SMs4のスペレで上位のポケモンをメタろう…

ふむふむ剣盾にいる中でのトップ3はオノノf:id:seuyupoke:20200210163211p:plainミミf:id:seuyupoke:20190319011229p:plainガルドf:id:seuyupoke:20190319011430p:plainだな

更に今作はパチゴンf:id:seuyupoke:20191227031737g:plain、ウオゴンf:id:seuyupoke:20191227031722g:plain、ドラパf:id:seuyupoke:20191227032246g:plainと強い龍ポケが増えたな…

こいつらに強いポケモンを使いたい

ハバンf:id:seuyupoke:20191227031722g:plainがいけそう。タイプも優秀でメインウェポンが命中安定なので採用

ウオノラゴンが無理そうなフェアリーポケを倒すためガラルマタドガスf:id:seuyupoke:20191227023219g:plainを採用

このままだと特殊方面が薄く、ラプラスf:id:seuyupoke:20200210165732p:plainの滅びにも勝てない…

なのでイワパレスf:id:seuyupoke:20190319042243p:plainの岩石砲中耐久以下を全て破壊することに

ウオノラゴンを主に選出するつもりなので、無理なラプラス等を抑制するためのポケモンであるローブシンf:id:seuyupoke:20200210164730p:plainを採用

高耐久ポケモン倒すために一撃入れようか迷ってたところ、ついでに拘りポケモンも倒せそうなヤミラミf:id:seuyupoke:20200210164841p:plainを発見したので採用

相手のヤミラミどうすんだ…となり、ついでにミミやオーロンゲf:id:seuyupoke:20191227022554g:plain

がまだ不安だったのでニンフィアf:id:seuyupoke:20200210164940p:plainを採用。エルフーンf:id:seuyupoke:20200210165941p:plainも倒せる。

と思っていたが、相手のガラルマタドガス、ジュラルドンf:id:seuyupoke:20191227031416g:plainが重いことに気づき、

ニンフィアリザードンf:id:seuyupoke:20200210165010g:plainに変更した。完成。

 

 

 

コンセプト

”選出誘導してウオノラゴンで全部倒す”がコンセプトだったのだが、参加人数が20人ちょいで猛者しかいないので計画を変更。勘を信じた。

 

 

 

個別紹介

f:id:galettepoke:20200201164302g:plain

ウオノラゴン@ハバンのみ 頑丈顎

183(140)-124(108)-152(148)--101(4)-109(108)

エラがみ/逆鱗/岩石封じ/身代わり

 

A:逆鱗でH4オノノ確定、皮ダメ+2回珠ダメが入ったH4ミミに後攻エラがみが確定、H振り盾ガルドに先行エラがみ確2、岩石封じ+エラがみでH4ヒヒダルマが確定、エラがみでH252ニンフィア確定

B:陽気AS鉢巻オノノの逆鱗耐え、意地イワパの鉢巻岩石砲耐え、A252珠ミミッキュのじゃれ+影両方が最高乱数以外耐え、珠じゃない意地ミミのじゃれ+影2回を耐える

D:臆病CSキッスのマジシャ耐え、臆病CSドラパのメガネ流星耐え

S: 最速ミミ抜き

 

 

ミミオノノガルド+新ドラゴンポケキラーとして活躍するはずだったやつ。猛者は耐久振りポケモンを使いがちなので出す機会があまり無かったです。

耐久に多く割いたので鉢巻とスカーフのヒヒダルマにもがんふうエラがみで強く出られたのですが、対面することは無かったです。

 

相手のスカーフっぽいウオノラゴンの逆鱗をハバン食って耐え(ハバン無くても耐えそうなダメージ)、返しに逆鱗撃ったら余裕で耐えられて悲しくなってました。ミミの身代わりを岩石封じで確定破壊できないのも可哀想でした。

 

スペレが亡くなった今、流用/ぶっぱを断罪する彼は今後活躍できるのか。

 

 

 

「Weezing Gif」の画像検索結果

マタドガス@拘り眼鏡 化学変化ガス

172(252)--157(20)-134(228)-91(4)-81(4)

ワンダースチーム/ヘドロウェーブ/オーバーヒート/10万ボルト

 

B:陽気AS鉢巻のオノノの地震(アイテ)、アントのアイヘ、意地AS鉢巻のパッチラゴンの先制でんくち耐え、意地ASドリュの地震耐え、意地ASヒヒダルマの氷柱落とし2耐え、

C:ヘドウェでH4キッスが確定、オバヒがH4ドリュに確定、ワンスチでD-1のH4イワパ、H252ロンゲが確定

D:臆病CS眼鏡キッスのエアスラ確定耐え

S:同速のロンゲやニンフを意識して4だけ振った

 

 

個体は証探しに行った時に偶然遭遇した色違いの個体。置き土産と大爆発を覚えたので苦戦しながら捕まるまでリセマラを繰り返していた。証のために事前にレポート書いておいて本当に良かった。

 

 化学変化ガスでダルマや先制化石マンやアリの特性を剥がして実質A-1にできるので色々耐えられる。頑丈勢にも強い。ヤミラミの悪戯心を消して上からワンスチをぶちかませるのもポイント高め。

 

眼鏡を持っても火力がまあまあ強い程度なので、過信はしてはいけない。あとメインウェポンのワンスチが命中95なので過信してはいけない(4回ほど撃って2回外して負けた)。あとサブウェポンのオバヒも命中90なので過信してはいけない(1回外して負けた)。

 

 

  

f:id:seuyupoke:20200210174937g:plain

イワパレス@ラムのみ 頑丈

161(124)-171(244)-146(4)--96(4)-82(132)

岩石砲/ロックブラスト/殻を破る/カウンター

 

A:岩石砲でH252ラプラス確定、+2岩石砲で図太いHBウォッシュロトムが確定

B:陽気AS鉢巻オノノクスの逆鱗最高乱数以外耐え

D:残り

S:+2でミミ抜き

 

 

ぎんなんさんの調整を参考にパクりました。

ginnnanpoke.hatenadiary.jp

 

ストリンダーのほっすりやブルン等の鬼火を警戒して火力補正アイテムではなくラムを持たせたらちゃんと活躍してくれました。岩石砲も外すことが無かったのでとても偉い。

カウンターはオノノに撃とうとしていたが、ギロチンが怖くてからやぶ岩石砲を撃ってました(ギロチン2回避けて勝った)。この調整だとスカーフじゃなくても2回ギロチン撃たれるのでもう少しS振るべきかもですね。

 

61では初めて使ったポケモンでしたが頑丈とからやぶと一貫性のある高火力技と、偉さの塊だなと再認識しました。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20200210175051p:plain

ローブシン@黒帯 鉄の拳

203-192-140--87-66

インファイト/ドレインパンチ/マッハパンチ/ビルドアップ

 

A:インファ+マッパでH4オノノクス、図太いHBラプラス、H4ウオノラゴンを確定

B:意地ASパチゴンの張り切り先行でんくち耐え

D:控えめCSのジュラの鉄蹄光線、サザンの流星耐え

S:残り

 

 

 

全技格闘老師。オノノクスラプラスみたいなインファ+マッパですぐに落とす敵とオーロンゲやタルップルのような積み合いになるようなポケモンの両方に対応しようとしたら全部格闘になってしまった。

オーロンゲとは対面してないが(一度も相手が出してこなかった)、相手がAに振っていた場合じゃれにドレパンを合わせないと勝てないので、実はビルド持ちオーロンゲに強くないのではと思う。

 

雷パンチがあればリザとギャラには勝てたのでちょっと欲しかったが、どちらもそんなに数がいないと切っていた。一回だけリザと対面して負けた。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20200210175141p:plain

ヤミラミ@食べ残し 悪戯心

156(244)--114(148)-85-110(116)-55 ←S個体値14

身代わり/金縛り/アンコール/鬼火

 

B:意地ASイワパの鉢巻ロクブラを身代わりが最低乱数以外1耐え

D:臆病CSストリンダーの眼鏡オーバードライブ耐え

S:最遅ラプラスより遅く、無振り30族より速い

 

 

多分調整が違う。耐久調整が活きた試合がありませんでした。

 

悪戯心による身代わり→アンコール→金縛りで相手を問答無用で悪あがきさせられるのでその隙に鬼火を入れ、効果が切れたらまた身代わりからアンコと金縛りで削り切るポケモン

鉢巻オノノの悪あがきが思ったより強く、高耐久ポケモンにも勝てるように定数ダメの鬼火を絡めてみたが、悪あがきをアンコールできずに1ターン猶予があることから鬼火よりイカサマの方が使いやすい気がした。

本当はナイトヘッドでミラーに強いですよアピールしたかったが、入る技スペが見つからなかった。滅びラプラスに対して身代わりアンコで零度を枯らしたり滅びや守るをアンコして安定して倒せるのは強い。

 

 

拘りだけでなくやどまも勢や悪戯心勢にも強い、新たな61の害悪ポケとして名を残すと思われる、反則みたいな動きをするポケモンでした。

 

 

f:id:seuyupoke:20200210175153g:plain

リザードン@命の珠 猛火

154(4)--98-161(252)-105-167(252)

マジカルフレイム/エアスラッシュ/ブラストバーン/身代わり

 

H:身代わりを4回貼れるように

B:陽気ASミミの珠シャドクロ影打ちを珠込で耐え

C:ブラバンでH252ジュラ確定、ブラバンでH252ガラルマタドガス確定、マジフレ+ブラバンがH252ラプに両方乱数下から2つから引かない限り確定、猛火ブラバンでH4オノノが13/16で確定

D:控えめCSジュラの流星群を最低乱数以外耐え

S:最速

 

 

ニンフィアより適任なポケモンを探してたどり着いた。

ヤミラミ、ミミ、オーロンゲ、ニンフ、エルフーンドガス、ジュラルドンに勝てる探していた相性補完ポケ。

最初は印を投げつけてイワパにも勝つつもりだったがHを振ったイワパに印ブラバンが中乱数だったのでイワパはエアスラに掛けてオノノにワンチャン掴める珠にした。6V個体面倒だったしね。

ヤミラミに不利を取らないようデメリットの少ないマジフレとエアスラを採用したが、とても使いやすかった。特にマジフレは特殊方面に強く出られたので適当に入れた割には良かった。地割れが解禁されてもこっち使うかも。

ブラバンも外さなかったので偉い。

 

ミミに強いと思って採用したが、珠ゴーストダイブ+影打ちには勝てなかったので改善の余地あり。

 

 

 

おまけ 使うつもりだったニンフィア

 

f:id:seuyupoke:20200210175207g:plain


ニンフィア@命の珠 フェアリースキン

図太い個体の予定 

NN オスですわよ(♂)

H252,B124,残りどうしようか考えていた

ハイパーボイス/破壊光線/瞑想/穴を掘る

 

A:穴を掘るでH4エンニュ、H4ストリンダー確定したい

B:陽気ASミミの珠じゃれ最低乱数以外2耐え

C:破壊光線でH4ミミ確定、+2破壊光線でH252ドガス確定

D:控えめHC眼鏡マタドガスのヘドウェを上から瞑想積んで2耐えしたい

S:マタドガスの上を取りたい(同速)

 

 

Aを無補正にすることで珠穴を掘るがH4ストリンダーにぴったり確定なことを知って、呑気個体にしたいと思ったがマタドガス絶対抜けないしなあ…そもそもドガスってSどこまで振るもんなんだ…とか思ってたらジュラが重すぎることに気がついてリザになりました。

 

 

 

戦績

TNせうゆ

最高1555 最終1521 13位    

 

画像

画像

f:id:seuyupoke:20200210050904p:plain

 ↑とある人が絶賛していたファッション。ソックスに色合いを統一させようとしたらこうなった。 追加コンテンツでもっと破壊力がマシマシになることを期待してます。

 

 

感想

やっぱ61は楽しいですね!なんでこんな強そうな構築がこんなレート低いんだよ~みたいなことを言い続けてました。新ポケモンも育成し、活躍させられたのが嬉しかったです。100人くらい参加すること見込んで流用ポケモンの意識が強すぎたのが心残りですね…みんなもやろうよ61バトル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

61大会第二回開催、61オフ開催待ってます