せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

61オフ参加レポート2日目(61対戦)

61オフ2日目のレポートになります。

1日目はこちら

seuyupoke.hatenablog.jp

 

 

会場まで

結構夜遅くに寝たので起きられるか心配だったけど起きられました。
 
ホテルの朝食は前日に申告しなければいけなかったらしく、朝食の宛てがなかったのではりゃんさんのお誘いに乗り  、めいろさん、うれあさんと僕の4人で会場近くのカフェで朝食を取りました。
ジャム&マーガリンのパンとコーヒーを頂きました。写真撮っておけばよかったな。
後ろのメニューを見ていなかったのでコーヒーはどれになさいますか?て言われて戸惑っていました。無難なオリジナルブレンドにした気がします。
 
 

会場

昨日の格付けの成果としてお菓子とお茶が僕とつばささんに配られ、VIP気分を味わいました。
畳部屋で長机を境に対面し、座布団に座って戦いました。まるで将棋だな 
 

使用構築

f:id:seuyupoke:20190715021221p:plain

S4で使ってた構築からカミツルギを抜いて新しくハガネールを追加しました。調整は今後使う気もするのでハガネール以外はざっくりと書きます。

 

神速チョッキスイクン 

ホズ持ち充電10万コケコ

あきたむさん調整丸パクリバシャS4 スペレ シングル61 最終1位構築 - 秋の百合畑

眼鏡ニドキング

HSまもしばパンプジン

勇敢イバンハガネール

珠無邪気ゲコ

陽気ASツルギ

 

環境考察

61オフの環境だが、S4の頃の環境の延長になるのではないかと考察し、ランキング上位であるf:id:seuyupoke:20190319012030p:plainf:id:seuyupoke:20190319034257p:plainf:id:seuyupoke:20190319011229p:plainのメタに加えてAベトンバシャアイコンにも対応できるようなポケモンを探した。なおかつUSMからの新要素も取り入れたい(強欲)と考えたところ、大体基準に当てはまるポケモンがいたので採用。

 

ハガネール@イバンのみ 頑丈 勇敢 HA252B4

鈍い/地震/ジャイロ/挑発

 

挑発を入れることで殆どの呪いミミッキュに勝て、イバンが解禁されたので増えそうな後攻ほろびやみがまも、S4スペレの終盤で増えた積み合いに強い。

 

 

他に考察したポケモン

威嚇ガオガエン 挑発/フレドラ/逆鱗/ニトチャ

 

呪いミミと剣舞珠に対して挑発ニトチャフレドラで両対応、逆鱗はオノノクスなどの竜に刺さる。 欠点は範囲の広さ 持ち物と調整でもう少し範囲を広められるかも

 

イバンラプラス 滅び/堪える/ダイビング/零度

いろいろなポケモンの攻撃を耐えて後攻滅び→堪える→イバンダイビング→堪える で終わらせる。 個体を用意できなかった。

 

イバンガラガラ 滅び/堪える/穴を掘る/地割れ

いろいろなポケモンの攻撃を耐えて後攻滅び→堪える→イバンダイビング→堪える で終わらせる。 地割れと滅びの両立はできなかった。

 

鉢巻アーケオス 諸刃/空を飛ぶ/すり替え/熱風

拘りトリックで汎用性を持たせつつ殆どの敵を鉢巻き諸刃で消し飛ばす。熱風はツルギピンポ 命中が不安だったのと個体を準備できなかった関係で育成しなかった。

 

 

対戦

許可取ってないしそもそも鮮明に覚えてないので相手の構築は出さずに出てきたポケモンだけ書きます。試合形式は総当たり戦の3戦勝負。対戦相手によってPTは変えてもよいルールでした。
 
 
1回戦 あきたむさん 1勝2敗
初戦からS4スペレ最終1位の人。メンツが豪華だなあ。
1勝なんとか取れましたが二連敗。
最初2戦は読み合いに負け(選出忘れた)、ラストはスイクンローブシン対面で初回から熱湯で火傷させて負けの目を潰してくれていました。根性だったら死んでた。
 
 
2回戦 めいろさん 3敗
最終3位で1.2位独占とかもしてた人。結構マッチングしてたな~そういえば
相手のPTを5体見られるニドキングを迷ったふりしつつ3回連続で出したら全部勝てないイワパレスを出された。 後でお話を聞くと相手目線ではイワパレスハガネール以外こっちのPT殆ど見られると思って選出していたそうなので納得。
特性の仕様を忘れ力尽く放射にワンチャンに賭けていたこともバレてにわかを晒してしまった。
 
 
3回戦 きのさん 2勝1敗
前回優勝者
刺さりがちなハガネールを選出して勝ち、次は出てきそうなバシャを読んでスイクン出したところ謎の鉢巻ミミッキュに殺され、最後はハガネールがバシャのブラバンを避けて勝った。
あまりにも運勝ち
 
 
4回戦 うれあさん 2勝1敗
ロケット団統一だった。
全員コケコで見れるかなと思い1戦は勝ったが、2戦目でスカーフケンタロスの一撃必殺にひき殺されそうになったのでバシャにしたところ、ツボツボに積まされて突破が 不可能になった(完)
 
 
5回戦 radianさん 2勝1敗
トマトを丸かじりする人という認識しかない
初戦と2戦目はうまく読み勝てて2勝。3戦目はコケコツルギで不利対面だったけどホズの実食ってツルギのギガインを耐えてくれたので返しの10万で撃破できた。ありがとうホズ
 
 
6回戦 ジオットさん 3敗
ORASの61で結果残してた人。その頃僕は61自体を知らなかった。
グライオンがめちゃくちゃ重かった。1戦目はハガネールを出し、ギロチンと毒を防ぎながら挑発と鈍いで倒したかったが上から挑発をもらい1敗、2戦目はグライオンに勝てるかなとスイクンを出したところあくびニンフィアにいいようにされ2敗、3戦目はどっちにも勝てそうなニドキングを出し、ゲコに返り討ちにされました。
三戦とも清々しいほどに読み負けました。素直すぎるだろ俺
この記事に詳しく載ってます
 
 
 
7回戦 うなさん 3勝
初の61らしいけどPTがランキング上位のよくみる奴らでできていた。個性的なPTが多かったので「これだよこれ!」ってちょっと感動した。
ガルドにハガネールで挑発を撃ったら物理型だったので勝った!と思ったがアイヘ怯みで死にかけた(勝った)
その後もなんやかんやで読み勝った はず
 
 
8回戦 ぎんなんさん 3勝
全ルール強くて幕張に出場してる凄い人
ぎ「せうゆさんって、無難に強いポケモン使ってて、ピンポイントメタみたいなポケモンは使わないイメージがあります」
せ「あー…そうですね…」
え?メンタリズム?
上手いこと読みが噛み合って3勝できました(謎)
ゴルーグやレヒレなどS4で一度も見てないポケモンがいて面食らっていた。
 
 
9回戦 はりゃんさん 1勝2敗
いろいろなルール天才ポケモンを沢山作る人
ポケモンを対オノノクス有利になるように調整してたつもりだったが偉すぎるオノノクスに全員殺されかけた。ニドキングの冷ビで低乱数でしたが1勝だけもぎ取れました。勝てるポケ誰一人居なかった感じなので次は対策しようと思います。
 
 
10回戦 四畳半さん 2勝1敗
S4スペレ最高レート保持者 
エルフーンの守る! ハガネールの挑発! 
エルフーンの挑発! ハガネールは挑発されて挑発を出せない!
上から挑発ののせいで95%勝てるやろと思っていたエルフーンにも択が発生してしまった。
1戦目はハガネールエルフーン対面で沢を通して勝ち。
2戦目はハガネールキテルグマ対面 鈍いでいい感じにHP調整してイバン地震で倒そうとしたらキテルグマが突然堪え始め、次のターンにイバンアムハンで葬られた。
3戦目はバシャエルフーン対面で細い沢が通せなくて負け。
 
 
11回戦 あかちゃさん 2勝1敗
ブイズ統一でした。
コケコがエーフィに急所を当てられ1敗したけどそれ以外は有利対面を作れたので勝てました。きのさん戦でブラバン避けたし因果応報って感じですね。
 
 
12回戦 サンセベリアさん 3勝
いつものアローラ統一
全体的に刺さってたハガネールを出す。
まもしばキュウコンだったら危なかったけどそうじゃなかったので3勝できました。
 
 
 
 13回戦 せふたさん 3勝
オフ主催者。一番偉い。
シャンデラが目を引くパーティだな、と思ってたら本当に出てきた。充電で耐えて10万で返り討ちにしたけど初手のオバヒの下降無かったら多分死んでた。
 
 
14回戦 つばささん 2勝1敗
格付けの王者同士の決戦
61バンドリが印象的。僕の中でヤンキー選出をすることに定評があります。
アシレをコケコかハガネールで撃破してその後ハガネールがリザの印ブラバンで落とされたのは覚えてます。なんかドンファンで勝った気もする。
 
 
15回戦(ラスト) ひげドアラさん 1勝2敗
いつもの氷統一
統一なのに全然一貫するポケモンがいなくて厳しかった。得にトドゼルガの型と対策が全くわからなかったのでトドゼルガに2連敗する形になった。
 
 
 
 
結果 28勝17敗  
 
なんやかんやで負けてたので3.4位くらいなら嬉しいなーとか優勝ははりゃんさん  ジオットさんめいろさんら辺かなーとか思ってたら、まさかの僕を含めた4人が同率に
 
そんなことある?
 
急遽決勝トナメをすることになる。
いや全員に実質3敗してるんですが…
 
 
 
決勝は一回勝負でした。
 
準決勝 ジオットさん
パンプジンが刺さってなかったので抜いて珠ゲッコウガをin…したつもりが持ち物確認を忘れて珠なしゲッコウガになってしまった。 
それに気づかず刺さり気味のゲコを選出 相手はニンフィア
珠がないので一発では落とせないがゴミ投げを2連で当てて勝利。テンパって2回目も撃ったけどおそらく冷ビで十分だった。
 
はりゃんさんVSめいろさんの方ははめざ炎ナットレイの話で話題になってた。
 
 
決勝 はりゃんさん
あまり勝てる未来が見えなかったのでハガネールを抜いてカミツルギin 最悪ギロチンを仕掛ける。
バシャ選出したつもりだったけど時間切れして出てきたのはスイクン。時間切れでも6体選出にはならないことを知った。
ミラコ読みの悪巧み臭いな…と読んで冷ビを撃ったところ凍って勝ち筋が生まれる。他の攻撃技が熱湯だったので確定5発の冷ビを撃つことに
凍り一回目…! 溶けた 破壊光線当たった 優勝おめでとうございます。
 
大会通して運が良かったし納得の瞬間解凍でした。ガン有利対面で凍ってワンチャンが生まれた時の会場の盛り上がりとはりゃんさんの驚嘆した表情が見られだけで良かったです。
 
優勝したはりゃんさんには表彰盾とジラーチのぬいぐるみが贈呈されていました。
 
 
 

その後

すべてのプログラムが終了し、取り敢えずみんなで新大阪まで向かう。
その後マルシェでケーキを買いに行くグループ、家が遠くてもう出発されてしまった人達と別れ残った人たちでビックカメラ内の居酒屋で軽い食事をしました。
僕が帰りの切符も買ったのでこの時間に出発するんです、と伝えたところ皆さんがその時間に合わせてくれたのが嬉しかったです。本当ありがとうございました。
 
フライドポテトとチーズ明太があったのでじゃがと明太したチーズを食べ、あみやの時のようにスペレ、大会、総合などの話をしました。
ORASの頃はシングルを実況動画見て感化されたのでやってみた程度しかしてなかったし結果出してる人多いしで俺ここにいていいのか?みたいな気持ちになってました。
61以外のポケモンあまりにもやってなさすぎるだろ
 
帰る時間も近づいてきたのでお開きになり、最後まで同行していた東京行きの皆さんとお土産が沢山売ってるコーナーに行き辻褄合わせのため京都っぽいお土産を購入。お別れをして帰宅しました。
 
 
 

感想

本当に楽しい2日間でした。顔の知らない人と会うのって結構勇気いりますね。
格付け、アトリエ、61オフのどれも高めの結果を出せて本当に嬉しかったです。ミミッキュ全く見なくて環境読み違えた感あるけどハガネールも活躍してくれて楽しかった。
対戦以外だとアトリエ・エミリーのポケモンクイズがとても面白かったです。DMで回答する形式が殆どだったのでキャスでもできるので誰かやってくれませんか?(他人頼み)
もし次回があるなら是非参加したいと思いました。次はらんまポケも来てほしいですね。ガラルも加えて世代別61とかもしてみたいな…
 
 
 
 

反省

  • 珠オノノの対策をする
  • 夜行バスの予約はもっと早く取る
  • 育成できなかったので61の考察も早くしておく
  • 相手のPTと選出はメモする

 

 

以上です。読んでくださりありがとうございました。