せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

相打ち特化イバンナマコブシ【単体考察】

 

f:id:seuyupoke:20190306122144p:plain

f:id:seuyupoke:20190306122218p:plain

f:id:seuyupoke:20190306122242p:plain

f:id:seuyupoke:20190306122310p:plain





 

こういう4コマっぽいの一度やってみたかったんです

 

型紹介

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ナマコブシ@イバンのみ(とびだすなかみ・ずぶとい)
162(252)-×( )-200(252)-50( )-151(4)-25( )
いたみわけ/じこさいせい/どくどく/ちょうはつ

痛み分け/身代わり/リサイクル/毒々

(図太いH252B252D4)

 

痛み分けのみ確定

 

 

運用

イバンの実を食べて先制痛み分け、相手と自分のHPが同じになり飛び出す中身で相打ちを狙う。痛み分け連打によって相手の裏にも圧力が掛かる。身代わりはイバンを確実に発動させるためだが必要ないかもしれない。

 

特徴
  • ナマコブシは基本後手に周って行動するポケモンなので、HPが少ない状態で場に残ってしまうと飛び出す中身でも十分にダメージを与えられずに腐ってしまう事があったが、イバンを持たせることで相手の仮想的の調整にあまり関わらずに役割を遂行できる。耐久を下げる性格にしたりLvを下げなくても、相打ちを狙いやすいポケモンになっている。
  • 相手にダメージを与える手段が殆ど無いナマコブシは、自分よりHPが高いポケモンは飛び出す中身で倒すことが出来なくなりがちだが、先制痛み分けさえ撃てればどんなポケモンでも倒せてしまうので体力が1/4のナマコブシを持っておく選択肢が増える。(そのターンナマコブシをワンパン出来る技があれば)
  • 状態異常耐性は皆無なのでサイクルを回してHPが1/4以下になったナマコブシを安全に出して奇襲を仕掛けるのが無難だと思います。

 

 

終わりに

久しぶりにブログ書きました。イバンナマコブシについては調べたところSM発売前から話には上がっていたっぽいのですがPGLを見てもランキングにも上がっていなかったので初めて単体考察の記事を書いた次第です。今回はよくあるB特化型にイバンを持たせただけですがBやDを下げている手榴弾ナマコブシに保険として持たせてもいいかもしれません。

4コマ作りたい欲と久しぶりにナマコブシを使いたいという思いが混ざって出来た節がある

 

これから育成して使ってみようと思います。

それでは!( ・ 大 ・ )

 

 

 

 

 

 

サムネ用

キノガッサより速く痛み分けを選択するナマコブシ会長⇩

f:id:seuyupoke:20190306122633j:plain