せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【スカイバトル31決勝トナメ1回戦敗退】 王者カイリューくんとカイリューメタ

t/Tさん、まぐなむさん主催のオンライン大会に参加してきました。

ルールはこちらから

www.teaparty-poke.com

 

 

 

 

構築経緯

カイリューがめちゃ強いと思い、中でも鉢巻カイリューが強いと思われたので、鉢巻カイリューに有利で且つ鉢巻くらいの広い範囲を見られるカイリューを探したところ、帯カイリューが強そうなので採用。

 

カイリューを止めるポケモンとして、Bが高くて4倍の氷技を打てる奴ら()がいたのでそいつらに弱点を突かれず攻撃できてこれまた倒せる範囲が広そうなヒートロトムを採用。

 

ここまででサンダー、メガネの持ちのエスパー勢(UMAとか)がまだ不安だったので

積み技があって積みあいにも強く出られるようSが高めのポケモンとしてラティアスに決定。これでほぼ全てのポケモンをこの3体で見られるようにした。ラティアスの持ち物が空いたのでハバンのみを採用し、ついでにほぼ全てのドラゴンを見られるようにした。

 

 

 

 

 

 

個体紹介

カイリュー

 

ぽけっとふぁんくしょん!

カイリュー@たつじんのおび(マルチスケイル・いじっぱり)
198(252)-152(60)-125(76)-×( )-133(100)-103(20)
げきりん/がんせきふうじ/しんそくアクアジェット

 

A:A44振りアクジェがB4アーケオスに確2 岩石封じ+神速でH252フリージオ、H4霊ボルトを確定 A60振り逆鱗でHB252図太いラティアスをを確1 岩石封じでH252ヒートロトム確2

B:意地252カイリューの鉢巻逆鱗が確2 

D:最低乱数以外ラティ流星耐え 眼鏡C252フリージオの冷ビが乱数82%位で耐える
 
 
 

マルスケとの恵まれた種族値のおかげでスカイバトルにおいては氷ポケモンにも強い。

 

鉢巻カイリューにたくさん出会ったので、がんふう+逆鱗で返り討ちにできて良かった。

神速の枠は帯のおかげで火力が出るのでランドグライに強い冷ビやムドーに強い放射もと悩んだが裏で見れると思ったので神速に。結果、ランドグライムドーとは一度も戦うことはなかった。

アーケオスとも戦わなかったのでアクジェも打つ機会が無かったが、選出画面で強気にカイリューを出せたのは良かったと思う。(カイリューを選出した為に負けたが)

 

 

ロトム[ヒート]

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ロトム炎@こだわりスカーフ(ふゆう・ひかえめ)
125( )-×( )-127( )-172(252)-128(4)-138(252)
10まんボルト/オーバーヒート/あくのはどう/トリック

C:悪波がH252クレセ、無振りFCロトムに乱3、HD252生意気チリーンに確3、H252エムリット、無振りラティアス、輝石なしHD252生意気ムウマに乱2、無振りラティオスに確2

オバヒがH4フリージオ、H252ドータクンに確1

10万がHDフリーザーに乱2

S:ミラー意識の最速

臆病スカーフとミラーであくはを連打した時、控えめの方が臆病より有利そうだったので火力を求めて控えめにした。

カイリューに勝てないので選出には躊躇ったが、全く調整を考えなかったにしてはいい活躍をしてくれた。多分トリックと悪波しか打ってない。

想定してなかったスカーフクレセに有利になったのが嬉しい誤算。次回はスカトリクレセメタでクレセより早いスカーフ持ちが増えそうですね。

 

 

 

ラティアス

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ラティアス@ハバンのみ(ふゆう・ずぶとい)
187(252)-×( )-132(76)-150(156)-151(4)-133(20)
りゅうせいぐんシャドーボール/めいそう/こごえるかぜ

B:意地252鉢巻カイリューの逆鱗耐え

C:流星がH振りサザンに確1、こごかぜ+流星で

D:控えめ252メガネラティの流星確定耐え 瞑想流星で

S:準速カイリューエムリットバルジーナ抜き

 

 育成してから気づいたんですけど控えめラティアスの方が努力値効率が良いです。(C実数値が1増える) 

 

火力の低い特殊対策+ドラゴン全般対策

手持ちのカイリューとこのラティで相手のカイリュー見れてるぞーという安心感があった。見た目はそんなにカイリューに強めではないので相手からもカイリューが結構飛んできた。 

しかし、実際に出会った個体に陽気スカーフカイリューがいたので上から逆鱗を2発もらったし、チョッキカイリューがいたのでそんな甘くはないんだなあと感じた。

 

日記ですが、大会前日の昼頃から当日まで色乱数していて午前4時に性格不一致の色個体が来て心が折れました。育成準備と考察は早めに済ませましょう。

 

成績

Cブロック2位抜け、決勝トーナメント1回戦敗退

基本的に大会では運が悪い方なんですけど今回は運が良かったです。やはり1on1は神ルール

大きく運が絡んだ試合ピックアップ

  • ラティクレセ対面シャドボのDダウンを引いて瞑想を打ち消して勝利…猶予5ターンなのでまあ有利
  • カイリューヤミカラス対面逆鱗を12回+神速で勝利。計7ターン混乱し、全部攻撃を当てた。偉すぎる。
  • カイリューヤミカラス対面岩石封じを2ターン目に急所に当てて確定数をずらして勝利。相手が羽連打なら急所関係なく負けてた
  • ラティカイリュー対面ラティアスがこごかぜを外して敗北。相手は性格に補正がかかっていたらしいので当たっていても負けていたが、2試合目の選出を縛ってくれたので凄い。ポケモンって奥が深いですね
  • ラティカイリュー対面カイリューのつのドリルを2回避けて勝利。最速カイリューを全く考慮していなかったので最速だと抜ける相手が…とかもう少し考えるべきだったかと思っています。

 

ガバポイント

  • ラティの努力値効率を求めていない
  • ラティクレセ対面でトリックを警戒せず瞑想から入ってしまう
  • 出場不可だったヤミカラスをスルーしてしまう
  • ラティロトム対面でこごかぜを打ってSを逆転しなかった為に痛み分けにしてやられた

 

  • 当日になってもまだ個体厳選をしている

 

 

 

 

 

以上です。大会を企画、運営してくださったt/Tさんとまぐなむさん、それに対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!