せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ使用構築】最終15xxのオラオラピカ様と最終1675のぶっぱエボルブイ

https://n-3ds-pgl-contents.pokemon-gl.com/cms/information/detail_ja_9523f814-8dd2-49d4-96db-439f588ddaf0.jpg

 

 

 

 

2ROMで潜ったのでイーブイピカチュウそれぞれ載せておきます。

メインロムがイーブイ、サブロムがピカチュウでした。

ルールはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4135/regulation/?status=0

 

事前考察

予想したピカブイの型達

カクトウZASピカ 猫or守る/きあいパンチ/アンコ、身代わり、恩返し、フェイント、叩き等

 

電気玉ASピカ 猫or守る/ボルテッカー/恩返し@1

 

臆病CSピカ  猫or守る/めざ地/放電or10万or雷/EF

 

エンジョイ系ピカチュウZ、サトピカZピカ Z元の技@3

 

最速スカーフイーブイ 捨て身頭突き石火等々

 

流用HSエボルブイ 守るorみきり/とっておき/アシパorハイボ/身代わり、欠伸

 

有識者の調整してるきせきブイ 守る+願い事+…

  • くすぐるorのろい/石火
  • 毒/甘えるorつぶらな瞳
  • 欠伸/攻撃技

 

型の割合

  • HSエボルブイはレート用のを流用する人がいるので多い
  • 専用Zピカチュウもいる
  • CSピカはめざ地の個体調達が面倒なので少ない
  • HSエボルブイを倒すためのカクトウZピカチュウ、電気玉ピカチュウが一定数
  • ピカチュウに強くエボルブイを誤魔化せる調整のきせきブイがそこそこいそう
  • スカブイはエボルブイやきせきブイに弱いので使用率が低そう

 

以上から割合は

エボルブイ4:きせき2:電気玉2:カクトウZ:その他1

くらいになると予想した。

 

使ったピカブイの有利、不利

ピカチュウが不利なポケモンイーブイが有利に、イーブイが不利なポケモンピカチュウが有利になるよう相性補完をし、どちらか環境に刺さった方がより高レートを目指せるようにした。

 

ピカチュウが不利

初手で守るイーブイ@Z

あくまもきせきブイ

ジメンZピカチュウ

襷じたばたイーブイ

スカーフイーブイ

神速ピカ

特化A252きあパンZピカチュウ

カウンターピカチュウ

 

イーブイが不利

初手で特化A252きあパンZを撃つピカチュウ 

ハイボ耐え調整きせきイーブイ

 

有利なのはそれ以外

 

 

 両方不利

 猫身代わり意地252カクトウZピカチュウ(実際いた)

 

 

考察したけど使わなかったポケモン

 

 イーブイ 図太いH252B116D140 見切り/願い事/ハイボ/嘘泣き

A252ピカの猫+きあパンZ+フェイント耐え、電気玉A252ピカの猫ボルテ耐え

無振りエボルブ後イーブイのアシパが6%で確2

ハイボがH4ピカに上記のボルテの反動込確1

 

叩きとアンコに屈したくなかったので使わなかった。もう1ROMあればなあ。

 

 

 

 

 

 

 

イーブイ

f:id:seuyupoke:20180805160010g:plain 

個体解説

イーブイイーブイZ 適応力

162(252)-*-112(252)-65-85-76(4)

守る/とっておき/ハイパーボイス/欠伸

 

HB:A252ピカチュウのきあパンZ最低乱数以外耐え

 A特化252ピカチュウのきあパンZ92.7~110%の中乱数1(不利)

 A252適応力イーブイの恩返し87.2~103.6%の低乱数1

 無振り適応力イーブイの電光石火確3

C:+2ハイボでH252きせきブイに確3

S:無振りイーブイ抜き

 

コンセプト

初手でピカチュウの猫を守るときあパンZが飛んでくることと、初手身代わりを撃ってくる不埒なピカチュウに対し制裁を加えたかったのでイーブイの初手でイーブイZを撃つことに決定。

その後守るから入ることで猫+きあパンZの動きをケアし、エボルブ後のイーブイで全ピカチュウを倒す。

無振りでもH252きせきブイにエボルブ後ハイボが確3なので回復技があっても催眠勝負に持っていき低確率でも勝てるようにした。

 

動き

VSf:id:seuyupoke:20180805173316p:plain

前述した通り初手で守り、次手でイーブイZ。相手がZを撃ってこず電気玉ぽくない時(初手カウンターなど)は欠伸を挟み、襷起死回生を打たれないように立ち回る。

 

VSf:id:seuyupoke:20180805173408p:plain

 初手に欠伸、次手にイーブイZ。欠伸合戦になった時は相手がZの場合は後攻欠伸+守るで相手だけ眠らせる、それ以外はこちらだけ眠らされることを避けつつハイボを連打。

感想

イーブイの誘惑、メロメロ対策で♀にするのを忘れていた。実際来なくて助かった。

 

やられることはなかったがエボルブ後でも最速ピカチュウには抜かれていたので守るをアンコされて厳しい試合があった。みきりにしましょう。

 

いないと思ってましたがHまたはD振りピカがいたようでハイボを耐えられました。何故か勝てました。

 

 

 

 

 

 

 

ピカチュウ

f:id:seuyupoke:20180805160122g:plain   それにしてもGifちっちゃいな…

個体解説

ピカチュウ@カクトウZ 避雷針

110-116(244)-86(204)-70-63-118(60)

守る/きあいパンチ/アンコール/放電

A:補正HB252イーブイにきあパンZが97.5~114.8%の高乱数1

B:A252ピカチュウのきあパンZ最低乱数以外耐え

 A特化252ピカチュウのきあパンZ92.7~110%の中乱数1(不利)

 A252適応力イーブイの恩返し87.2~103.6%の低乱数1

 無振り適応力イーブイの電光石火確3

C:放電がH振りイーブイに中乱数4(有利)

D:C252イーブイのハイボが94.5~112.7%の高乱数1

S:最速イーブイ抜き

 

コンセプト

初手守ってこない甘えたイーブイ(自分)が憎いので初手カクトウZを撃つ。

 

相手のきあパンZが厳しめなので相手の猫騙しを防げる守る、きせきイーブイに勝てるようにきあパンZとアンコ、初手守ってくるエボルブイにも勝てるように放電を採用。

 

確定で麻痺させるほっぺすりすりと迷ったが、初手で恩返しやハイボを打ってくるきせきイーブイやきあパンZを耐えた静電気ピカチュウへの打点になり、甘えるとかつぶらな瞳をされても押し切れそうな放電にした。

 

めざ地は電気玉だとどうせ死ぬしC252適応力ハイボは無補正ピカチュウに対して乱数だったので切り、性格はやんちゃにした。

 

動き

VSf:id:seuyupoke:20180805173316p:plain

前述した通り初手に守る。次手にきあパンZ。耐えられたら放電でなんとか押し切る。

初手に身代わりされたら補助技にかけてアンコし。きあパンで頑張る。

 

VSf:id:seuyupoke:20180805173408p:plain

初手にきあパンZ、次手にアンコールを撃つ。相手がZを切ってきたら放電で麻痺させて再度アンコで縛る。石火が飛んできたら放電でなんとかする。

感想

考察当初、アンコは弱いかなと思っていたが僕の使うイーブイが辛いきせきブイをメタれ、麻痺したエボルブイにも上を取れることが強いと思い採用した。相手のアンコ持ちピカに初手で守ればアンコ打ってくれるかな~とも思ってたいたら二回ほど起き嬉しかった。

VC産等匂わせるべくモンボで粘った。癖に相手のボールを見ずに神速ピカに引かれた。元々不利だけど。

ピカチュウの動き

守る→きあパンZ HPが残っていたら放電

 

 

 

いや~初手からピカチュウZピカチュウにかましてくるエンジョイ勢いると思ったんですが避雷針いないですね~ まあ僕もいないと思ってサブウェポン放電にしたんですが

      

 

戦績

ピカが154x、ブイが168xだと思います。ランキングが出たら更新します。

ピカが1529、ブイが1675でした。

イーブイromでラスト一戦やってなければ100位以内だったのですこーし悲しいです。

戦歴
○ピカ 上からの叩きを耐えて勝ち
○ピカ 上と全く同じ
○ブイ メインROMとマッチ きあパンZを耐えなかった
✕ピカ 初手身代わり→めざ地
✕ピカ 神速→守るでzを透かされ負け
✕ブイ きせき欠伸 最速起きしなくて負け
✕ピカ 穴を掘られた
✕ブイ 初手守られて電光石火あり放電で痺れれば…うーん     見直したら×かも?
✕ブイ Zを守るで透かされノーマルZ
○ブイ 守るをアンコしたら降参貰った
 
○ピカ 上からZを通した
○ブイ Zを通した ゴツメだった
○ピカ Zを通した
○ブイ Zを守られたので守るをアンコして素きあパン
○ブイ ここから初手を放電にして守るを透かすように 守る透かしてZを通した
✕ブイ スカーフ捨て身テロ
✕ピカ 猫+めざ地
○ピカ カクトウZの撃ち合いを制す 
✕ピカ めざ地     
○ピカ 守るミラーからZ通した
✕ブイ スカーフ
✕ピカ めざ地
 
✕ピカ 穴を掘られた
○ブイ 守る読み放電→Zを通した
○ピカ Zを通した
✕ピカ 初手にZを押されて次手でZを撃ったら耐えられカウンターされた
✕ブイ スカーフ
○サトピカ 初手分身してきた きあパンZを余裕で耐えられて厳しかったが放電を2回当てた
○ブイ 危険予知 なんかありそうなので初手のZを通した
✕ブイ スカーフ 当たるのは2回目
○ピカ カクトウZの撃ち合いを制す
○ピカ 守るにアンコを合わされたがZを通した
 
○ピカ 猫格闘zを守るですかして勝ち
○ピカ 猫受けZ透かし アンコがエボルブイの上から通ってしまった2連守る2回の運勝ち
✕ピカ サブとマッチきあパン耐えない
○ピカ 最速襷
✕ブイ 初手エボルブ 最速起きで負け A振ってそう
✕サトピカ 初手z警戒して守ったらみがきあ Zが急所に当たって死
素きあパンが急所に当たって負け
○ピカチュートピカ 守るで透かした
○ピカ 格闘zとアンコを透かした 
○ブイ 欠伸ミラーきせきぽい眠り合い制した
○ピカ 願い→格闘z ハイボ耐えられたけど相手アンコで降参貰った
 
✕ブイ あくびミラー 相手に最速起きされて負け
○ピカ 初手雷撃ってきた 耐えた フェイントも耐えた
○ブイ あくびミラー 相手のプレミで勝ち
○ピカ 初手石火撃ってきた なんだそれ ダメージ的に電気玉ではない 
○ブイ 恩返しを耐えてあくびエボルブ
○ブイ あくび合戦相手呪い 相手3ターン寝てた
✕ピカ きあパンが急所に当たって負け
○ピカ 猫ボルテなのでエボルブしたらアンコされたので守ってターン稼いだら降参
○ブイ 奮い立てる 
○ピカ 猫カクトウZ アンコを二連守った
 
○ブイ 余裕持って勝ち
○ピカ ボルテをいい感じに耐えた 陽気っぽい
✕ブイ 速いエボルブイ ねごととっておきして当たったからとっておきアシパねごとだけの構成ぽい
✕ピカ 猫身代わりカクトウZで完敗 猫身代わり両立いたのかといったところ
○ブイ 空元気ブイ ねごと空元気怖かったけどなかったので勝ち
○ブイ 欠伸エボルブミラーを制す
○ピカ 猫受けZ透かし
○ピカ 相手が初手カウンターだったから欠伸も入れて安全に処理 騒ぐ持ち
✕ブイ 上取られて身代わり→エボルブ→願い事→ハイボ連打 願い事なければ押し切れてたので惜しかった
 
後は書き忘れました
 

終わりに

まあまあ自信のあったピカチュウなのに低レートで終ってとても悲しかったです。ピカチュウ殺しのめざ地チュウや穴を掘るチュウ、スカブイなどがきせき、エボルブイの餌になっていたんでしょうかね?

ピカチュウ陣営で何度も負けてたのに潜っていたのは反省するところだと思います。相性の悪い相手と二回目当たる可能性もあるので潜る時間も考えなければと思いました。