せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ使用構築】麻痺撒き+トリルサイクル【最高162x最終1619】

 

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529192717j:plain

f:id:seuyupoke:20180529192722j:plain

 

 

せうゆです。真面目に考察したつもりが1650にも届かず爆死したので供養も含めて書き記しておきます。

ルールはこちらに

https://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4132/regulation/?status=0

 

 

 

 

構築

f:id:seuyupoke:20180529022656p:plain

 

 

構築経緯

 

シャドースチールの時には持っていなかったボルケニオンf:id:seuyupoke:20180528230655p:plainを使いたい!

相性補完もかなり良く何より映画のコンビなので(見ていないが)

マギアナf:id:seuyupoke:20180528230855p:plainを採用

二匹とも低速だしトリル構築にしようかな

シャドースチールで活躍したジガルデf:id:seuyupoke:20180528231020p:plainをつっこむ(弱いワケがないのだ)

連続技とか挑発少ないしビーダルf:id:seuyupoke:20180528231042p:plainも行けるんじゃない?

ステロを撒けて1:1以上交換を狙えるウルトラネクロズマ

ジガルデ、マーシャドーに強いポケモンとしてデオキシスf:id:seuyupoke:20180528231453p:plainを採用

受けサイクルや低速に対して強く積めば止まらないアタッカー兼トリラーとして

黄昏ネクロズマf:id:seuyupoke:20180528232547p:plainを加えて完成

コンセプト

ジガルデのへびにらみ、マギアナと黄昏ネクロズマトリックルームで相手の上からメガネとZの超火力を押し付けていく。苦手な地面ポケモンはジガルデでとぐろを巻き起点にする。どうせ地面はジガルデのせいで一貫切れないし別にいいんじゃない?

 

 

個別紹介

f:id:seuyupoke:20180529004540g:plain

マギアナ@フェアリーZ ソウルハート

363(248)--268(8)-394(252)-266-149  S個体値31

フルールカノン/シャドーボール/ボルトチェンジ/トリックルーム

 H:奇数

 C:ぶっぱ

 B:あまり

 

 

相手の攻撃を耐えてトリル貼ってZをぶっ放して全抜きするポケモン。ボルチェンは対面操作兼メガってこないであろうギャラ殺し。ギャラとは一度も対面しなかった。

 

トリル→ボルチェンでボルケニオンに交代してマギアナに受けだしてきたポケモンを消し飛ばす動きが強かった。

 

冷静最遅だった個体に間違って王冠を使ってしまい悲しみに溢れていたが、最遅マギアナ、日食ネクロズマツンデツンデに対してトリル返しが刺さり対トリラーには結構強かった。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004629g:plain

ボルケニオン@拘り眼鏡 貯水

 363(248)-*-268(88)-372(172)-216-176

スチームバースト/火炎放射/ヘドロウェーブ/大地の力

H:奇数

B:無補正252ランドの地震85.9~101.3%

C:スチームバーストやけど一回込H4ウルトラネクロズマ確2

H振りマギアナギルガルド、+1スカイシェイミが火炎放射で高乱数1

 

  

おっとり個体。調整が妥協で満ち溢れている。

 

相手に押し付ける火力が半端なく、眼鏡スチームバーストは並の耐久受け出しを許さない。耐久はお察し。

なんと対襷マーシャドーへの火傷率は70%以上。強い。

思いの外水技を撃たれて貯水があまり知られてないことが分かった。

 

火力を信用していたので、HDポリ2にスチームバーストを受け切られて悲しみに溢れた。

 

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004724g:plain

ビーダル@たべのこし ムラっけ

305(24)-206-214(232)-131-156-265(252)

身代わり/守る/滝登り/10万ボルト

たべのこしは神アイテムなので持たせ得だと思って採用。初めはネクロやジガルデに刺さる冷ビにしようともしたが構築で重いギャラパルレヒレに少しでも強く出られるため10万を採用した。

 

シャドースチールの頃にジガルデビーダルで色々やって1700は乗せてたので流れで構築に。

ジガルデの蛇睨みでマーシャドー麻痺→マーシャドーの冷パン耐えてスワームしてもう一回耐える→ビーダルバックで冷パン受けて起点のムーヴが一度も出来なかった。

 

 

冷ビが無いのでネクロ二体構築にも選出しづらく、またメガギャラマンムーには余り当たらずパルに至っては一度も見かけなかったので選出する機会が殆ど無かった。

 

大会で上位にいきたいならムラっけ使うのは避けようってシャドースチールで言っていたのを思い出した。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004743g:plain

Aデオキシス@気合の襷 プレッシャー

241-397(4)-75-459(252)-68-438(252) (B個体値30)

サイコキネシス/冷凍ビーム/神速/ステルスロック

抜群+神速で色々落とせる!トリル下でも運用変わらないし良さそう!

 

 

 

選出率最下位

 

ミミッキュが多くて1:1が取れない+ウルトラ前ネクロズマに対して冷ビが安定しない+鋼に打点がない=選出しない

シャドボ10万冷ビ神速とかでも良かった気がする。DL対策でせっかちにすべき。

ステロは撒かなかった。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529004804g:plain

黄昏ネクロズマソルガレオZ プリズムアーマー 

347(68)-447(228)-348(212)--254-190

メテオドライブ/フォトンゲイザー/剣の舞/トリックルーム

A:メテオドライブでH4コケコ確2 ステロ込確1

 +2メテオドライブ/サンシャインスマッシャーでH248B8マギアナ、H4ウルトラネクロズマ、H4暁ネクロズマ、HBツボツボ確1

+1サンシャインスマッシャーでH252+1ジガルデ確1

+2サンシャインスマッシャーでH4黄昏ネクロズマ98.2%~115.7%

 HB:マーシャドーの無補正シャドースチール確3

  意地252ジガルデのサウザンアロー確3

 

マギアナだけだと過労死してしまうと思い2匹目のトリラーを採用。鋼がマギアナと被るが暁はゴースト4倍でマギアナは鋼技が無いので黄昏にした。対面に強めにして殆どのネクロズママーシャドーを相手出来るようにした。ムーンライトブラスターは無理。

メテオドライブミミッキュにも強めだと慢心してたら襷ミミッキュにボコボコにされた。

 

おまけで起点作りの初手ツボツボをワンパン出来たがステロやねばねばネットがそもそもあまり刺さってなかった。別の構築に組み込めばもっと輝けそう。

 

メタモンよりHPが低いので+2サンシャインスマッシャーで相手の黄昏メタモンが落ちなくて笑った。

 

 

 

f:id:seuyupoke:20180529005007g:plain

ジガルデ@たべのこし スワームチェンジ

417(240)-236-325(72)--274(192)-227(4)

サウザンアロー/神速/とぐろを巻く/蛇睨み

H:16n+1、ビクティニの命がけ確定耐え

HB:メガギャラの陽気1舞氷のキバ耐え

HD:無補正252ウルトラネクロズマ天焦がす滅亡の光、竜の波動耐え

    無補正252フェローチェの冷ビ耐え

S:あまり

 

文句なしの強さ。電気以外のほぼ全てのポケモンを麻痺らせ電気にはサウザンアローで容赦なく潰しにかかる麻痺撒きの鑑。

あえて言うならSを振って神速を身代わりにするべきだと思う。多分シャドースチールの時も同じことを言っていた。またか

 

とぐろを3回ほど巻くと等倍物理技がたべのこししで受かったりする。麻痺を撒く→マギアナボルケニオンネクロズマのどれかで上から殴って1体持っていく動きが強かった。

 

 戦績

TNせうゆ

最高1624(?) 最終1619 331位    ずっと162xって言ってました。 なんだ331位って。

 

選出はジガルデ、マギアナボルケニオン、黄昏ネクロズマの中から刺さってそうなのを選出。それ以外ほとんどしなかった。

 

 

 

感想

以前よりマーシャドー居ない!ミミッキュ多いやんけ!初手襷ミミッキュが強すぎる!呪いやめて!

 

事前の考察が甘かったように感じました。また、デオキシスビーダルの代わりにサイクルに参加できるステロ/砂ポケモンとポリ2を用意すればもう少しレートをのばせたのではと感じた。

マギアナと黄昏ソルガレオの同時選出を結構するので別の持ち物でも良かったかも

ウルトラネクロに剣舞地震されたら負けるパーティでした( ・ 大 ・ )

 

 

相手にして強かったポケモン

 参考にした記事

sakukawa1791.hatenablog.com

 主にマギアナボルケニオンの技を参考に(丸パクリ)しました。

hryangaragara.blog.fc2.com

剣舞サンシャインスマッシャーの火力のえげつなさを知りました。

おまけ

 

シャドースチールの構築

 

ジガルデとビーダルの調整がどこにも載っていなかったのでしっかりしていただきたい。

ガバプレイ一覧

 

最後に

ウルトラスーパーハイパーチャレンジお疲れ様でした。(長い)

シャドースチールの経験があったにもかかわらずこのような結果になってしまい(主にプレミ)、普段のポケモンのしてなさが表に出たように感じました。

当初の目的だったボルケニオンを活躍させられたので、またこのようなルールがあれば是非参加したいです。ボルケニオン配布してください