せうゆ蔵元

思い立ったが吉日

【バトルオブシンオウ使用構築】結果的に受けル偽装ミロカノオー【最高1701最終1695】

  f:id:seuyupoke:20180302161145j:plain

お久しぶりです、せうゆです。

ダイパはワクワクするBGMが多くて好きです。216ばんどうろが特に好きなので機会があれば聞いてみてください。

構築

f:id:seuyupoke:20180226091647p:plain

構築の経緯

 

やっとUSM買ったしもうすぐ開催する大会にエントリーするぞ!

仲間大会あったのか…参加したかったな…とりあえずポケモンランキングを見ておこう

ユキノオー刺さってない?圧掛けたいしスカーフユキノオーf:id:seuyupoke:20180226180112g:plainで上から叩くか

ハッサムが止まらなくなってしまうな…上位の物理ポケに強いミロカロスf:id:seuyupoke:20180226180131g:plain使おう

この二体でサイクルしたいけどノオーを受けにくる耐久勢辛いな~

耐久勢に強い挑発毒菱叩きの出来るドラピオンf:id:seuyupoke:20180226180151g:plainを採用しよう

タイプ的に辛いヒトムとジバコに強く電気の一貫を切れてついでに耐久型にも相性の良いグライオンf:id:seuyupoke:20180226180202g:plain入れよう

相手の毒菱嫌だな…毒菱に強くて積めばミトムハッサムも倒せそうな

マジガピクシf:id:seuyupoke:20180226180255g:plain使おう。霰ともシナジーいいし

ポリZきっつ。ポリZに強くてトリックも痛くないポケモンなんか居ないかな…相手のトリックを無駄にしてやりたい眼鏡ハピナスf:id:seuyupoke:20180226180306g:plainを使おう

完成!

コンセプト

  • 対耐久ポケモンとして強力な毒々、毒菱が苦にならないポケモンを使う
  • 対耐久ポケモンとして強力なトリック、すり替えで一方的にアドバンテージを取られない持ち物にする
  • 耐久の高いポケモンを使って悠長な積み技、挑発を誘い、裏にも負担を掛けられる火力でサイクルを崩壊させる

積んでる時にトリックされたらどうしよう…と過剰にトリックすり替えを嫌った結果何故か受けルのような構成になってしまった。しかも言われるまで気づかない

 

 

 

 

個別紹介

f:id:seuyupoke:20180226041014p:plain

ユキノオーこだわりスカーフ ゆきふらし

165-140(220)-85-117(36)-105-123(252) 

ウッドハンマー/吹雪/地震/岩雪崩

A:全振りと確定数が変わらないのでH252ミトムに霰抜きウドハンで96.8%〜114.6%

C:余り

S:115族抜きの最速 

ユキノオーのここが強い!

  • 少し速いからっていい気になってる奴等を上から圧倒的技範囲と火力で倒せる、ハッサムと耐久ポケモン以外は互角以上に戦えるポケモン
  • 受けにくるポケモンにも技の火力定数ダメで良い削りを与えられる。
  • スカーフがそんなに警戒されない

ユキノオーのここが弱い!

  • スカーフを巻いてもサンダース、マニューラクロバットを抜けない。辛い。
  • 鬼火、麻痺で機能停止するので一概にミトムに強いと言えない。
  • スカーフFCロトム、スカーフポリZに上を取られてしまう。
  • ハッサムにべらぼうに弱い

有利不利がはっきりしていたので使いやすく、また読まれやすいポケモンだった。

当初はスカトリ読みでミロからノオーにバックして無償降臨をするつもりだったが、ボルチェンや放電の麻痺が怖くて実践できなかった。

せっかちなので等倍物理技が痛い。ポリZの騒ぐが受かるので正解だと思っているが、一度対面した時スカーフ騒ぐが急所に当って何も出来ずに死んでいってしまったので無邪気でも良かったかもしれない。

雪崩はH252ヒトムを確2に出来るが別枠でも良かった。マニュより速ければ瓦割ってたのに…

初手に投げてミトムやマンムーをワンパンする勇姿を見ることが出来た。

 

f:id:seuyupoke:20180226044214p:plain

ミロカロス@火炎玉 ふしぎなウロコ

202(252)--132(164)-120-145-113(92)

熱湯/こごかぜ/自己再生/黒い霧

HB:余り

S:こごかぜ後最速ガブ抜き

拘ったポケモンのスキを黒い霧で埋めてくれる強力なストッパー。交換読みこごかぜからピクシーに繋げて小さくなる動きが強かった。当たらなかったがあくびループを切る動きが出来るのも強み。相手のエンペルトと対面してDPのチャンピオン戦を感じていた。

黒い霧で剣舞後のガブを受けに行けないのでSはこごかぜ後ガブ抜きまで振ったが一回スカトリされた時にガブと同速になったのでもう少し振っても良かった。

ハッサムを受けに行く際剣舞→上を取られてむしくいが受けられないので意地ハッサム抜きまで振っておくべきだった。

ピンクの眉毛みたいな部分がかわいい。

今大会のMVP。選出してない試合はほぼ無かった。しかしその選出率の高さ故有効急所受けて負けたりグライオンのギロチンが初回で当たって負けたりと試合の命運を分けるポケモンだった。

 

f:id:seuyupoke:20180226051043p:plain

グライオン@毒毒玉 ポイズンヒール

177(212)-115-145--121(204)-139(92)

守る/身代わり/ギロチン/じならし

HD:無補正ミトムのドロポンを受けて身代わりを貼れる

S:余り

調整がとても適当。ハッサムの積みの起点でミトムにも弱い、と信用が全く無かったので全く選出しなかった、受けルと全く当たらなくて腐ってしまった枠。

冷ビが怖くてポリ2が居ても選出しなかったがもしかしたら強かったかもしれない。

2回ほど選出したがルカリオにじならしが刺さったりユクシーに3回目のギロチンが当たったので活躍はしてなくもない。

DPのドット絵が滅茶苦茶かっこ悪い。

 

f:id:seuyupoke:20180226044423p:plain

ドラピオンレッドカード 鋭い目

175(236)-110-133(20)--95-161(252)

H:申し訳程度の16n-1調整

B:余り

S:最速

挑発/叩き/毒菱/毒々のキバ

Sのが意外と高く(95)、初手叩き→相手の攻撃でレドカ発動→次のポケモンにも叩き、積んできそうなら挑発(初手のポケモンは叩き二回で落ちるので受けられない)と相手を翻弄させるのが上手く、選出率は高くないが出した時はとても仕事をしてくれた。

全くAに振っていないのに受けを許さない叩きってすごい。

 

とんボルでもレドカでランダムなポケモンと対面出来るのがグッド。

毒々のキバはピクシーマリルリにも強く出られる実質毒々のような攻撃技として採用したが全く猛毒にしてくれなかったので素直に毒々で良かった。本当に50%か?

 

f:id:seuyupoke:20180226044525p:plain

ピクシー@命の珠 マジックガード

202(252)--113(156)-140(100)-110-80 のつもりだったが努力値ミスで

                                    137              81    ←だった

ムンフォ/放射/小さくなる/月の光

H:ぶっぱ

B:余り

C:慎重HDハッサムを放射でワンパン出来るライン。ついでにD4ガブリアスも確1に出来る

図太い卵産みで使うつもりがポケバンクの不具合で断念。

積まずともある程度の火力を持った小さくもなれるピクシー。マジガなので珠がバレず放射で幾度となく慎重HDハッサムを燃やしてきた(はず)。

挑発を打ってくるマニュや対面で何故か舞ってくるガブをワンパン出来てとても気持ちよかった。(小並感)

マンムー地震が乱数だったのでヒヤヒヤしていた。HD慎重ハッサムを意識しすぎた気がする。

タイプ相性上、叩きを打たれないので火力を維持することが出来た。「小さくなったらトリック外れるやろ」と思っていたがスカトリは一度も外れず普通に辛かった。

こごかぜやじならしを打った後の死に出しや有利対面で小さくなってヘドロ爆弾やバレットパンチを避けながら3タテを決める試合も多く、大会に刺さっている悪魔的なポケモンだと感じた。

 

f:id:seuyupoke:20180226045023p:plain 

ハピナスこだわり眼鏡 天の恵み

330--51(164)-127(252)-183(92)-75

ハイボ/10万/放射/冷ビ

B:意地ガブの逆鱗耐え A+2特化ハッサムのバレパン耐え

C:残り 眼鏡ハイボでポリZを確2に出来る

D:無補正ポリZのC+2さわぐ2耐え 

なんやこの技のデパート。格闘以外ならほぼ全員と打ち合いで勝てるポケモン1on1脳

特殊を受けて裏にも負担が掛かりそうな技を選択していたので基本ハイパーボイスを打っていた。PP増やせばよかった。

てんめぐの恩恵はあまり感じられなかったがオッカハッサムに放射で火傷を入れられたので多分正解。

腹太鼓を打ったマリルリを10万で仕留めたり、ガブの逆鱗を耐えて冷ビでワンパンしたり、交換した相手のポケモンや身代わりを貼ったポケモンハイパーボイスで確2を取ったりした。

トリックの仕様を誤解していたので全然対策になっていなかった。相手のミトムに上からトリック→ボルチェンされて嘆いた。

 

 

 

 

戦績

TNせうゆ

最高1701最終1695  133位でした。 

買ったばっかりなのでデフォ衣装。

 

 

 

反省

  • 流用個体もいるであろうポリゴン2f:id:seuyupoke:20180226104158g:plainにとても弱い

え!?…だってお前毒…トリック…叩き…確2取れないじゃん負けだ

 

相手から見るとそうでもないがとてもキツい。毒グライ、瞑想ピクシー、毒ミロカ、毒ハピ等を考慮すると出せないはずなのに予想以上に来るしこいつ一体に色々振り回された。

耐久が高いのでドラピオンの毒菱や挑発がないと基本無理。毒々のキバは全然猛毒状態にならなかった。(2回目)

有名実況者のポリゴン2は眠るを持っていたので撒いた毒菱をものともせずボコボコにされた。

 

 

  • ポリZf:id:seuyupoke:20180226104233g:plainにも弱い

数が少ないのが幸い。

悪巧みされると止まらなくなるのでハピは絶対選出、そしてあられが邪魔なので初手ハピ以外でノオーがほぼ出禁になる。

当たらなかったが壁からの悪巧み高速移動ポリZは多分無理だったと思う。

 

 

  • 初手のマニュf:id:seuyupoke:20180226104310g:plainにも弱い

正直舐めてました。叩きの火力がえぐすぎる。初手以外なら焼きミロカでなんとかなる。

ミロカ→火炎玉が叩かれて相手の裏に影響

ハピ→眼鏡を叩かれて起点が出来る

ドラピ→叩かれてレドカが機能しない、冷パンで落ちる。

ユキノオー→上から叩かれてワンパンされる(!?)

グライオン→論外

 

ということで結局初手ピクシーで挑発読みムンフォを打つことになった。ちなみに叩かれると確2になる。

 

ちょい重め

  • グライオン ミロカロスにギロチンを当てらると打つ手がほぼ無くなってしまう。ハピで裏からハイボ当てようにも耐久が無いので辛い。
  • ユキノオー 吹雪が必中なのでピクシーで避けられない。卵産みがあればいい勝負出来たのに…
  • ルカリオ 物理か特殊か分かりにくい。グライオンがどっちでも若干優位に立てる。ピクシーが2回小さくなっていたのに裏からルカリオを出して珠アイテでワンパンされた時に自覚の強さを感じた。
  • ピクシー マジガで小さくなる瞑想卵産みムンフォとかだと止まらない。選出されなくてよかった。

 

 

 

最後に

バトルオブシンオウお疲れ様でした。

数ヶ月ぶりのポケモンで色々ガバガバでしたが大会で初の1700に乗れたので嬉しかったです。

次の大会では仲間大会にも参加してしっかり考察していきたいですね。